Entries

てんぷら山の上の味

昨日、会社の友人と御茶ノ水にある「てんぷら山の上」に行ってきました。
このお店は、高村薫作品の合田シリーズ「レディ・ジョーカー」上巻に記述が出てきますが、合田のお気に入りのお店のようです。

金曜の夜なので、事前に電話で予約を。座敷、椅子席、カウンターどれでも空いているとのこと。友人と2人なので、カウンターをセレクト。
カウンターにした理由は、先月、山の上ホテルに宿泊した際に朝食をてんぷら山の上で食べたのですが、椅子席の窓の外の景色は道路で、しかも意外と通行する人が多かったのが気になったのです。

入口にはごま油の良い香りが。カウンターに案内され、早速メニューを拝見。食べきれなかったら持ち帰りにしよう、ということで、9,450円の定食を注文しました。

カウンター

箸袋の海老の絵がステキです。
てんぷらはひとつずつ揚げたものを置いてくれます。油がからっとしていて、全然油臭さがなく、さくさくとした食感。これは、お酒が進む…。塩をつけたり、てんつゆにおろし大根を入れてつけたり、どちらも美味しい!

てんぷら

写真は野菜ですが、海老と魚も出ました。
最後に御飯とお新香、汁物が。汁物は、吸い物と赤だしが選べました。私は赤だしを選択。

定食

お酒が入っていたこともありますが、これで充分お腹いっぱいになりました。
友人との会話も弾んで大満足。
また行きたいです♪
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/97-d0ee9fda

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター