Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/95-3f44caa6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

PILOTのミュージアム訪問

最近、まったく万年筆についてのエントリがないけれど、相変わらず万年筆ブームは継続中。ロールペンケースに4本常備して毎日持ち歩いてます。今年に入ってから既に3本買ったけど、本数増えても使える数は限られている…悩ましい。。

さて少し前の話ですが、お使いのついでに京橋にあるPILOTのPen Station Museum & Cafeへ行ってみました。
ここは1階がセルフ形式のカフェ、2階がPILOTのミュージアムになっています。

penstation.jpg


修理案内


光っている階段を上ると、ミュージアムに入れます。ここで万年筆の修理も受け付けているよう。
まず、2階のミュージアムへ。
上がって順路の通りに行くと、蒔絵コレクションが展示されています。
蒔絵は一番古いもので1928年、最近のもので2002年のものが。パソコンが置いてあり、拡大画像を見ることが出来ます。金魚、忍草、紅葉の蒔絵が素敵でした!
また、「蒔絵ができるまで」というパネルがあって、蒔絵のことが詳細にわかるようになっています。
うー、蒔絵万年筆がほしくなった…。

その次のコーナーからは、万年筆の時系列や万年筆、シャープペンなどの仕組みについて。時間があったらゆっくり見たかったけれど、お使いにランチくっつけての外出なのでそうもいかず(笑)。万年筆が出来上がるまでのVTRがあります。毛細血管現象とか詳しく説明されてて良いですね。古いペン先やインクボトルなども置いてあるので、好きな人はかなり楽しめるスポットかも。

その後、1階のカフェに降りてランチ。
ハイティーAセットが700円。ツナ、トマト、ピクルスのサンドイッチとスコーン(ブルーベリージャム、クリームチーズ入りのクリーム)それとドリンクがついてます。1時半過ぎでもかなり人が居ました。きれいだしくつろげるし、近くに日本橋高島屋や丸善、明治屋などの買い物スポットがあるから休憩にちょうどいいのかな。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/95-3f44caa6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

