Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/94-274ad0d7

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

井上陽水の歌声

先週、実家に帰った時に井上陽水の「GOLDEN BEST」を持って帰ってきました。
久し振りに「リバーサイド ホテル」を聴きたかったのが持ち帰った理由だったんですが、ようやく時間の余裕が出来たので今日、聴いてみたところ、オープニングの「少年時代」で、ガーンと衝撃を受け、、。

この人の歌声は、もはや芸術の域なんじゃないだろうか…。

正直、「少年時代」は聴きながらウルッときてしまい。なんというか、胸の中にぶわっと情景が広がる感じがしたんですよ。
んで、2曲目の井上陽水奥田民生の「ありがとう」で、がくっと、力が抜け…。2曲目に「ありがとう」でなくても…「少年時代」の余韻がもったいない…。
3曲目の「Make-up Shadow」はすごく好きな曲。1年程前に日産のCMで使われてましたね。リリース時はドラマの主題歌でしたが。こうやって長く使われているとうれしいです。
そして4曲目は再び井上陽水奥田民生の「アジアの純真」。
…この交互の並べ方はわざとなんだろうか…。

そのほかにも「最後のニュース」や「夢の中へ」、「飾りじゃないのよ 涙は」など、やはり良いなあと再認識。なんと「ワインレッドの心」も作詞していたとは…。
有名な曲がたくさん入っているお得なベスト版です。

それと、以前、奥田民生のラジオでゲスト出演した時に「ジェーン・バーキンと共演した」という「カナリア」が流れてたんですが、当時はてっきりジェーン・バーキンのための新曲かと思っていたら、普通に陽水さんのオリジナルでした。この共演した曲が収録されているCD「ランデ・ヴー」は、2004年3月31日に国内盤が出ているようです。
…そうか、民生のラジオは2004年度だったんだ…。今はもうやってません。またやってくれないかなあ。


GOLDEN BESTGOLDEN BEST
(1999/07/28)
井上陽水

商品詳細を見る


ランデ・ヴー (CCCD)ランデ・ヴー (CCCD)
(2004/03/31)
ジェーン・バーキン、マヌ・チャオ 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/94-274ad0d7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

