Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/83-e232a787

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

okuda tamio FANTASTIC TOUR 08@大宮ソニックシティ

昨日、奥田民生のライブに行ってきました。会場は大宮ソニックシティ。この会場は初めて。
友達と四人で待ち合わせましたが、開場と同時にグッズ販売だったらしく、長蛇の列。待ち合わせに少し遅れてしまったところ、とんだ大迷惑をかけてしまい、申し訳なかった…。でも、グッズも無事に買えて良かった良かったww
今回のDVDパンフレットはTシャツつき。動き出しそうなシリーズは今回がファイナルということで、初めて購入。まだ見てないので見るのが楽しみです。

会場に入って、友達と二手に分かれます。私は前から12列目の左寄りの方へ。ちょっとスピーカーが近いけれどOTとの距離は13mくらいか? まずまずの見やすさ。
土曜のせいなのか大宮だからなのか、お客さんは全体的にやや年上多し。40~50代の方も見られる雰囲気。大学生くらいの人は逆に居ない感じ。

さて、SEが流れてそろそろ登場!という時に、なぜか手拍子が発生! みなさん、SEに合わせて手拍子を…。こんなの初めて。これが大宮ノリなのだろうか。
そうこうしているうちに小原礼さんが出てきて、OT登場! それから有太さんの姿が。今日のドラムは湊さんのよう。

セットリストは下記のとおり。わからないところもしばしばですがご愛嬌で。

1.イナビカリ
2.スルドクサイナラ
3.フロンティアのパイオニア
MC
4.ちばしって
5.「Fantastic OT9」の曲
6.野ばら
MC
7.3人はもりあがる(JとGとA)
MC
8.「Fantastic OT9」の曲
9.マシマロ
10.「Fantastic OT9」の曲
MC
11.カイモクブギー
12.愛のボート
13.「Fantastic OT9」の曲
14.家(UNICORN「ヒゲとボイン」より)
15.「Fantastic OT9」の曲
16.無限の風
17.トロフィー
18.ギブミークッキー
19.プライマル
20.明日はどうだ

EC1
1.快楽ギター
2.イージュー・ライダー
EC2
1.さすらい

イントロでキィーン、キィーンとギターをつま弾く音、「イナビカリ」だ!!
会場はヒートアップ! そのまま一気にアルバムの曲順に3曲を立て続け。
3曲目の「フロンティアのパイオニア」は、このアルバムで一番好きな曲。個人的には非常に盛り上がって、一緒に歌ってました。サビの、「問題ないぜ 問題ないぜ 遥かに遠く 走る 走る」が耳に残ってとても好きで。この前向きな感じがいいんでしょうか。
…でも、今回はMCでも言ってましたが、ちょっと中だるみ感が強く…。やたらとMCが多いし、大丈夫かなあ、と。
でも、礼さん相変わらず面白いし有太さんも負けずに頑張っており、良いメンバーだなあと実感。もう、シータカさんはドラムに戻らないのかなあ、シータカさん、好きだったのになあ。
MCでは、礼さんが「今年で86歳!」と言っていて爆笑。それにつられてOTが有太さんを紹介するときに「8歳!」と言っていて面白かった。

後半は、MCなしでOTもギターをギュインギュイン弾いておりました。うん、民生だ。
今回はアルバム曲を中心にやってましたが、アルバム曲以外では民生カバーズに入っていた「野ばら」「マシマロ」「トロフィー」とやっていて、特に「トロフィー」はライブで聴くの久し振りだったのですごく良かったです。「GOLD BLEND」は好きなアルバムなので。でも、「トロフィー」はどうもトータスの声のイメージがついてしまって、いかんなあ(笑)。
あとは、UNICORN時代の曲を1曲。UNICORNは、「服部」までは完璧に知ってますが、それ以降は曲によってあやしく…。これは「ヒゲとボイン」の中の「家」という曲だそうです。初見だったので新曲かなと思ってましたが、随分暗い曲だったので「新曲だったら売れなさそうだなあ」って思ってしまった…。せっかくUNICORNの曲をやるならもっと明るい曲が良かったな。
それとミニアルバム「comp」から「ギブミークッキー」と「快楽ギター」。「comp」を今年に入ってから再び聴きはじめてたので、この偶然にビックリ。でも、お客さん、曲を知らなかったのかあまりノッてなかったような…。「ギブミークッキー」とか個人的にはすごい好きな曲だったけど、演出のストロボが効きすぎて友達は目が痛かったと言ってました。うん、ストロボは慣れないとキツイと思うわ。

本編終わって、アンコール。
登場した時、OTが「だるい拍手だなあ」と大宮のお客さんの拍手をモノマネ。確かにちょっとテンポ遅かったんですが(笑)。
アンコールは2曲。最後は「イージュー・ライダー」で終わりでした。
そこで本当は終わりの予定だったんです。実際、客電も点いて、「本日の公演はすべて終了しました」とアナウンスも流れたし。
でも!
お客さん頑張ったさ! 今度はテンポよく拍手したさ!!
そしたら、そしたら、出てきた~!!
すんごい民生、機嫌良かったです。むしろ、他メンバーの方が「何の曲やるの?」って感じで出てきて。そして「さすらい」をやってくれました。本日、一番盛り上がった曲でした。

それでも、今回のセットで2時間ちょっと。短い…。あとで食事をしながらセットリストを話したら、なんだかんだで20曲以上やってるんですよね。OTもお疲れだったのかな。まあ、昔ほど体力なくなったのは事実なんですが。
また観に行きたいと思わせるひとときでした。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/83-e232a787

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

