Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/82-28b77df6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

夜空に佇む城

夫が出張で居ないので、友達とレディースプランでホテルに宿泊してきました。
宿泊したのは、山の上ホテル。文化人や作家にこよなく愛されている老舗ホテルです。

さて、山の上ホテルのある神田駿河台は、会社の近く。会社を出てのんびり靖国通りを散歩しながら、ホテルへ。途中、三省堂書店の自遊時間に立ち寄って文具を見たり。
山の上ホテルというだけあって、坂の上にあります。幼稚園や明治大学の脇の坂をのぼり、そのホテルはありました。

第一印象は、夜空に佇む城。
本館の乳白色の白い建物は真っ直ぐに空にのびていて、そして「HILL TOP」の文字が白く浮かび上がっていて…。圧倒される存在感。すごくいいものを見させていただいた感じww
入口にドアボーイが二人も居ましたが、ちょっと恥ずかしいなと思いつつも写メを実施。…うーん、上手く撮れない。。心のアルバムに焼き付けておこう。

フロントは地方ホテルのように小さくて、ロビーは逆に広めに取ってあります。チェックインしてお部屋へ。レディースプランは別館プランと本館プランがありますが、今回は本館プラン。お部屋は317号室のツインの部屋。老舗ホテル独特の古くて味のある家具があり、シーリングライトも珍しく、こじんまりとしていながらもいい感じ。残念ながら景観は明大側だったのでイマイチ…。

夜はレストランラヴィで正統派フレンチを。地下にある小さなレストランですが、最初に出て来た白アスパラのパイ包みにやられ、食事は盛りだくさんでお腹いっぱい。久し振りに会う友人だったので会話は弾み、部屋へ戻ってレディースプランについているアミューズグールのセットをルームサービスへ注文。パルマ産生ハムと野菜のピクルスのディッシュを選択し、飲み物と一緒に友人と食べました。

翌朝は会社は午前休を取ったので遅い目覚め。朝から雨が降っています。窓を開けて換気をし、のんびりと準備をしたりくつろいだ後、朝食(?)はてんぷら山の上へ。平日の朝10時になるかならないかという時間だったので、ホテルにはお客さんがほとんどいない状態。てんぷら山の上もほかには誰も居らず…(笑)。窓際のテーブル席に案内され、外を見ると部屋からと同じ景観でした。
御飯とおかゆの選択が可能ということで、私はおかゆを選択。出てきた四角いお膳はバラエティに富んでいて大満足。山椒を効かせた料理が美味しかったです。

その後、一度部屋へ戻ってドリンクチケットをどこで使うか相談。友人は先に出てしまうので、それならロビーでコーヒーを、と行ってみます。ロビーは低いテーブルと黒いクラシカルな椅子で、友人は工務店のデザイン担当をしているせいか椅子がかわいいと絶賛。ロビーの女性に聞くと、コーヒーならコーヒーパーラーのが手で入れるドリップ式だということでそちらがお勧めとのことで、コーヒーパーラーへ行ってみることに。コーヒーパーラーのお店の人に、コーヒーをロビーに持って来てくれるかと聞いたらOKとのことだったので、各々選んで再びロビーへ。ドリンクチケットだと、1,050円までのものが選べるようです。コーヒーカップが小さいながらもとても素敵で、ロビーで最後のおしゃべりを楽しみました。

友人と別れ、ひとりで部屋へ。最後の時間をのんびり楽しんでチェックアウト。
レディースプランのおみやげをもらいました(ベルギーチョコとハーブティ)。
平日に泊まるには最高のプランだと思いました。機会があったら是非また来たいなあ。
(画像の鉛筆に「文化人の山の上ホテル」と書いてあります。一番左は山の上ホテルのマーク。)

HILLTOP

ただ、部屋着は薄いゆかたのみ、アメニティはタオルとシャンプー・リンス、石鹸だけなので、そこだけは注意が必要です。私はメイク落とし、化粧水などまったく持って行かなかったので友人の世話になりました(苦笑)。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/82-28b77df6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

