Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/73-d0efd3d0

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

シャルマン火打へ行ってみる

昨日、おとといと、新潟は能生(のう)にあるシャルマン火打というスキー場に行って来ました。

シャルマン火打は未圧雪のコースがゲレンデの約半分を占める、パウダーを楽しむための設計となっています。ツリーランも可能で、客層は中上級者ばかり。
それでもファミリーも多く、地元が経営する地域密着型ゲレンデという感じ。
気付いたことは、外国人が一人も居なかったということ。今やかぐらみつまたでも外国人の姿を見かけるので、いかにシャルマン火打はマイナーなゲレンデあるかということが窺えます。

場所のせいか、中部、関西方面からのアクセスが多いのも見逃せない特徴。駐車場のナンバーは関西方面と地元(長岡、富山など)が多かったです。わずかながら関東からのアクセスもありました。

土曜は午前から滑ろうと、朝3時半から出発。残念ながら関越に乗った時は4時を回っていてETC割引は適用されず…。これより早起きは正直ちょっと辛いかも(苦笑)。ゲレンデには8時過ぎに到着したので比較的にスムーズに行けたといっても良いでしょう。
土曜の午前は快晴で、前日までの雪でかなりパウダーが積もっています! 雪質は片栗粉のように細かくてきれい。嫌でも期待は高まる一方。
さて、そのゲレンデは…。

なんと、リフトが3台しかありません。しかもそのうちの1本は休止中。
山はタテに長く、横には広くありません。したがって、ロングコース(といってもそれほど長くない)が多く、しかも斜度がやたらと高い。平均斜度が20度台という具合。まあ、パウダーにはある程度の斜度が必須なので仕方ないといえば仕方ないのかも。
圧雪コースもあるにはありますが、幅が広くないため午前で既にある程度のうねりが発生。斜度もあるしこれは相当の技術を要します。

そんなわけで、午前で既にヘトヘトに…。肝心のパウダーもある程度食い尽くされてしまい、リフト1日券を購入したのに、これは午前券で充分だったのでは?という疑念も頭をよぎります。

天気は午後になって曇りへ。しかし気温が高く、休憩中やリフトの乗車中にボードについた雪が溶けていく…。せっかくのパウダーがどんどん湿雪に変質。必然的にテンションが下がっていく…。

そして、さらに気になったのは、このゲレンデは珍しく煙草のマナーが悪いとということ。吸殻がポイ捨てされて、雪がヤニで茶色く変質しているのを久し振りに見ました。挙句、リフト乗車中に前の親子の父親が煙草を吸って、灰も吸殻も捨てているところを目撃…。
なんかもう、明日は違うゲレンデでいいんじゃないの??

15時頃に上がり、糸魚川の宿泊場所へ移動。糸魚川は雨が降っている…。明日の天気は大丈夫か??チェックイン後、大浴場が設置されているというのでお風呂に入り、地元のお寿司屋さんへ。ちょっと贅沢な握りを頼んで、白子ポン酢を食したらとても美味しかった! まあ、お値段もそこそこでしたが(苦笑)。
帰りにスーパーに寄って地ビールを購入。なかなか美味しかったです。

エチゴ

宿にあったパソコンでシャルマン火打のサイトを見てみると、今夜は10~20cmの雪が降る予報とのこと。とりあえず明日もシャルマンか、と就寝。

翌朝は雨はあられに変わっていました。再び能生へ行くと、昨夜は雪が降ったようで道路にうっすらと雪が。
本日の天候は曇りときどき雪。今日は午前券のみの購入で。大勢の人が積もった雪を楽しもうとリフトに並んでいます。
8時半開始のリフトに乗って頂上へ。1本滑ると、あっという間にゲレンデが荒れていく(笑)。2本目はペアリフトに乗って、初級コースを滑ります。こちらは人がまだ少なくてまだまだ新雪が楽しめる!
けれども、結局、5本くらい滑ったらもう楽しみはなくなってしまった感じ。。朝イチのお客さんに加え、スロースタートのファミリーも増えていき、ゲレンデにはたくさんの人が…。

早めのお昼に入ると、天候が荒れてきてかなり雪が降りはじめ、そこからまた滑りやすい環境が戻ってきました。濃霧が発生したと思ったらまた霧が晴れ、山頂から山々の素晴らしい景色が見えたり、ちょっと青空がのぞいたりと天候の変化も忙しい(笑)。

午前を充分に楽しみ、早めに上がって帰る準備を。
シャルマン火打は、あまり広くないゲレンデなので雪が降った平日なんかが一番オススメだなあという結論に達し、帰路に着きました。
それにしても、まだまだ自分の技術が足りないことを実感。上手くなるには練習、練習! スクール入ったほうがいいかなあ…。

帰りの外環で、素晴らしい夕日を見ました。今はもう5時半が夕暮れの時間帯。春になるのもあっという間だと思いました。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/73-d0efd3d0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

