Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/71-8031456d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

ルスツへ・前編

2/2から3日間、北海道はルスツへスノボへ行ってきました。今回は夫とその友人と計5名の旅です。
北海道の雪山は、過去にキロロとニセコに行ったことがあるのですが、ルスツは初めて。今、人気のあるリゾートだそうで…。

着いた日は雪が降ったり止んだりという天候。リゾートには昼過ぎに到着したので、実際に滑れたのはわずか2時間。でも、雪質は上質のパウダーで、しかもかなり新雪が積もっていて、パウダー用のVectorglideは軽快に雪の上を滑ります。
ルスツの雪は、結晶がキラキラ光っていてとにかく軽い印象。山は3つあり、比較的中級コースが多い感じです。そして非常に林が多いのですが、その間をツリーランする人が多いようです。これはニセコでも同じ傾向が見られました。
外国ではゲレンデという規制がなく、皆、山を自由に滑るという話を聞いたことがあります。キロロにしてもニセコにしてもルスツにしても、非常に外国人が多く、今や重要な観光資源となっているのだなあと思いました。

初日の夜は、ジンギスカンを提供している地元の定食店へ。ネットでの書き込みもかなり多いという有名なお店のようです。一品一品の量も多く、お値段もリーズナブル。ジンギスカンは肉の臭みがなく、するすると食べれました。

二日目は、ゲレンデへ行きたいのに朝からエレベータのラッシュに遭遇…。日曜の朝だからか…。これは何とか改善してほしいものです。ゲレンデまで行くホテル発のリフトが9時からというのも、不満のあるところ。せめて8時半からにしてくれたらいいのになあ。

午前は昨日の雪が積もっていたので、新雪とたわむれる! コース脇の林のところ(立ち入り禁止区域じゃないですよ)でバックカントリーでも通用するように木をかわして曲がる練習を。
昼は、とろとろ卵のオムライスを食べましたが、これもとても美味しい!
この日は、朝から夕方までみっちりと滑り、非常に充実した一日でした。

夕食は、やはり地元の居酒屋へ。日曜のせいか閉まっているお店が多い…。おまけにホテルのモノレールが故障するという事態に遭遇し、あとわずかで駅に着くというところで電気が落ちて止まってしまったり…。どうも上手くいかない状況の中、コンビニそばの居酒屋で食事することができました。
昨夜に比べると値段は普通でしたが、ホテルに比べたら安いです。おすすめという海鮮鍋を食べましたが、素材は新鮮だし、味噌ベースのスープも美味しくて、個人的には大満足!

さて最終日は、朝6時からとあるアクティビティに参加することになりました。
このお話は、後編へ続きます。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/71-8031456d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

