Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/55-ac2790f7

-件のトラックバック

-件のコメント

[C39]

TBありがとうございました。
インク工房は今までが安すぎたと考える事にしてます、石丸さんにアレだけ時間取らせてカスタムメイドしてもらうわけですから、まぁ仕方がないと。。。

でも高いっすよねぇ(´Д⊂)

[C41]

どーむさん、わざわざご訪問いただきありがとうございます!
最近は業界全体が値上げ傾向にあるみたいですね。原料とかユーロ高とかいろんな要因があるのでしょうが…。ドクター・ヤンセンも知らないうちに値上げしてましたし。。
PILOTの色彩雫が1,575円なのを考えると、やはり高いかな?という気もしますが、石丸さんとの会話を楽しめることを考えると相殺ですかね…でも、やっぱり高いかも(苦笑)。
  • 2007-12-25
  • 高坂
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

インクつれづれ

21日の金曜に久し振りにアメ横へ。年明けに母の誕生日があるので、プレゼントの万年筆を購入。前回、ペリカン400NN復刻版を購入したお店でPILOTキャップレスデシモが安く販売されていたので、それを買いました。

PILOTキャップレスは欲しかった万年筆のひとつですが、最近また違うものをヤフオクで購入したので、代わりに母に使ってもらうことに。もし、母が使い勝手が悪くていらない、と言ったら貰おうという下心もあります(笑)。

プレゼント用の包みも出来る、ということなのでお願いすることに。PILOTの包装紙でちょっと感激。カートリッジもつけてもらうことにしたら、「カートリッジですか、インク壜ですか」と聞かれたので、カートリッジで、と回答。
包んでもらって会計した後、インクは何を取り扱っているのか聞いたところ、ペリカン、モンブラン、シェーファー、ウォーターマンといろいろ出てくる。定価ですか、と聞いたらやはり割引とのことで、割引率を聞くと、ペリカンが最も安くなるとのこと(原価との兼ね合いもあるそうです)。一番割引率の低いのはモンブラン。そしてなんと「モンブランは1月から全部値上げになるし」との発言が! ありゃ、知らなかったよ。それならモンブランのインク買っちゃおう、ということでブルーブラックを購入。モンブランのブルーブラックは前から気になっていた色味なので、試し書きが楽しみ。

その後、地元の丸善へ。目的は、PILOTから出た「色彩雫(いろしずく)」というインクです。前日の木曜、丸善本店に見に行ったらほとんど売り切れで「紫陽花」しかなかったので、丸善全店で納入されているとのことなので念のため見に行ってみました。
そしたら、やはり全色揃ってました(笑)。色見本は丸善本店で見ていたのですが、買うとしたら「露草(淡い青)」か「月夜(緑がかった夜の色)」かなあ、と思っていて。「紫陽花」は「夜の手前の」を作ってもらった時に過程で出て来た色(1番の色)にそっくりだし、「朝顔(サムライブルーを強くしたような青)」と「紺碧(ターコイズブルー)」は欲しい色味ではないので。

いくつか「色彩雫」に関するブログを拝見すると、「月夜」に関してはドクター・ヤンセンのインクの色に似ていると。アンデルセン、もしくはナポレオンという比喩がありました。実際、色見本を見てみるとアンデルセンとナポレオンの中間かなあ、という感じ。
ここでひとつ問題が。ドクター・ヤンセンのアンデルセンは既に持ってる…。同じ色合いなら買っても仕方ないし…と迷うこと数分。結局、「月夜」買っちゃいました! というのは、ドクター・ヤンセン、ひとつだけ欠点がありまして、紙に吸収されるのが遅いんですね。あと、普段使いのノートに裏抜けするのも個人的には気になるところ。
その点、PILOTなら国内インクだし、その辺の作りはOKなんじゃないだろうかと思い、敢えて購入に踏み切りました。ボトルもかわいいしね!
インク

実際に書いてみたら、アンデルセンは緑系、月夜は青系! こりゃいい買い物したぞ~。
色比べ

そういえば、以前エントリしたセーラーのインク工房ですが、3月からボトルが変わって値上げすると、よく拝見しているブログに載っていました。1,260円から2,100円とのこと。残念ですが、使いやすい壜になるようだし前向きに考えましょう(苦笑)。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/55-ac2790f7

0件のトラックバック

2件のコメント

[C39]

TBありがとうございました。
インク工房は今までが安すぎたと考える事にしてます、石丸さんにアレだけ時間取らせてカスタムメイドしてもらうわけですから、まぁ仕方がないと。。。

でも高いっすよねぇ(´Д⊂)

[C41]

どーむさん、わざわざご訪問いただきありがとうございます!
最近は業界全体が値上げ傾向にあるみたいですね。原料とかユーロ高とかいろんな要因があるのでしょうが…。ドクター・ヤンセンも知らないうちに値上げしてましたし。。
PILOTの色彩雫が1,575円なのを考えると、やはり高いかな?という気もしますが、石丸さんとの会話を楽しめることを考えると相殺ですかね…でも、やっぱり高いかも(苦笑)。
  • 2007-12-25
  • 高坂
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

