Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/45-80456fea

-件のトラックバック

-件のコメント

[C18] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

テッド・チャン「あなたの人生の物語」

はい、久しぶりのブックレビューです。
今回も懲りずにSF小説ですが、今回は現代の小説家であるテッド・チャン。この本に納められている小説でいくつもの賞を総ナメにしております。表紙に書いてあるとおり、ヒューゴ賞、ネビュラ賞、ローカス賞受賞。すごすぎる。
でも、この本以降は特に小説を書いてないらしいんですよね。すごく密度の高い小説を書く作家なので、是非また新作を書いて発表してほしいものです。
まだまだ本屋にならんでる本なので、手にとってみてはいかがでしょうか。ただし、この本を読むためにはじっくり時間を取ることをお勧めします…。

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF) あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)
テッド チャン (2003/09)
早川書房

この商品の詳細を見る

短編集なので、順にレビューしていきます。ストーリーは省略してあるものもあります。

「バビロンの塔」
感想:
塔の高さは果てしなく、どこまで昇っていくのか興味深く読み進められる。物語の終わり方は予測がつくものの、着地の鮮やかさに脱帽。

「理解」
感想:
一度死の手前まで至った人間のみが、薬の作用でさらなる高みを見ることが可能という物語の設定、そして同様の立場の人間の出現…知恵比べ、終わり方が潔い。

「ゼロで割る」
感想:
この話の根幹を成す数式が驚きだった。数式の証明をテーマとした物語。

「あなたの人生の物語」
感想:
一読した際にはストーリーがよくわからず、他ブログに掲載されていた感想を読んでから再読。「フェルマーの最小時間の原理」をもとに構築された素晴らしい物語。

「七十二文字」
感想:
個人的には一番好きな世界観。名辞という動作プログラム(?)によって起こる事件。名辞が呪文のようで、想像力がかきたてられる。

「人類科学の進化」
感想:
短文であるものの、「これは本当にフィクション?」と思わせるような見事な内容の論文形式のショートストーリー。

「地獄とは神の不在なり」
感想:
天使降臨が日常に起こるという世界を綴った物語。天使が降臨することが決して良い事象をもたらす、というわけではなく、悪い事象をも引き起こすという着眼点が斬新。

「顔の美醜について」
感想:
美しい・醜いということを認知することによって生まれる差別というものについて、美しさの判断はそのままに認知度を下げ差別を起こさないようにするとどうなるか、ということをドキュメンタリー形式で展開。正しい答えはないものの、考えさせられる一編。


テッド・チャンの世界観は、とにかく斬新でひとつとして同じ話がないというところに脱帽しました。たしかにこんな話を書いているのなら、新作が次々と出ないことに納得する…。アイデアがとにかく素晴らしいです。
ひとつひとつが濃密で理解するのも難しい話もあるので、まとまった時間を持ってじっくり向かい合うことをお勧めします。いやほんと、難しくて理解するのに何度も読み返したりしました。
正直言って、SFというジャンルにこういった物語が成立することにSFの可能性を見ました…。SFの世界は広い!!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/45-80456fea

0件のトラックバック

1件のコメント

[C18] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。