Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/43-3a7eebda

-件のトラックバック

-件のコメント

[C17] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

奥田民生「ZEPP LEAGUE」開幕戦

今日は久しぶりに奥田民生のライブへ。3月に行った井上陽水奥田民生のツアー以来です。今回のツアー名は、「ZEPP LEAGUE」といってZEPPという全国各地にあるライブハウスで行うツアー。対バン形式だけど、野球にひっかけてダブルヘッダーと言ってます。そう、民生は野球好き。広島出身なので好きな球団は広島東洋カープ(←まったくどうでもいい情報)。

今回のツアーは、デビュー20周年を記念して、奥田民生カバー集とユニコーントリビュートという2枚のCDを発売したため、参加してくれたミュージシャンと一緒に全国をまわりましょう、といった趣旨。
ツアーは今日を皮切りに年内回るようで、今日は開幕戦。本日のみ特別にトリプルヘッダーということで、対バンは2つ。本日は木村カエラちゃんとB-DASHが出演しました。

今日、明日はZEPP TOKYOでの開催ですが、ZEPP TOKYOはお台場にあって、非常に交通が不便…。会社を出るのが遅くなり、ダッシュで電車に乗ってゆりかもめへ乗り換え。折角のお台場の夜景なのに、口から魂がはみ出しているような状態で、ようやくZEPP到着。。

さて、本日のトップバッターは、木村カエラちゃん。カエラちゃんは、TVに出てきた頃はあまり好きじゃなかったけれど、今回の奥田民生カバー集では「マシマロ」をカバーしており、その編曲と歌がすごく良くて、ちょっと期待。
カエラちゃん、かわいい! 頭小さい、細い! そして歌はパワフル! 前に比べたらすごく歌も上手になっていて、ノリも良いし好感度アップ。曲もすごく迫力があって、文句ナシ。どの歌も知っている曲で、彼女の歌がいかに街で流れているかを再確認。

一緒に行った友達と、カエラちゃんかわいい~、と興奮に浸っている間に場面転換。…なかなか次が出てこない。疲れた頃に、ようやくB-DASH登場。…ん? 荒川良々のような人が出てきた…(荒川良々は、カロリーメイトのCMに出ている役者さんで「そこは持っとかないと」と言う坊主頭で背の高い人です)。

…で、B-DASHを聴いたことのあるお客さんは本日あまりいなかったと思われます…。音楽のジャンルはハードコア、という感じで曲も速いものばかり。でも客席はおとなしい…。今回の民生カバー集では、「ワインのばか」をカバーしてるんですが、これはCDよりもライブの方が断然良かった!

カエラちゃん、B-DASHと40分づつ行って、場面転換は15分くらい…結構な時間が経過して、ようやく本日の主役、奥田民生登場! 歓声が違う! 皆、アナタを待っていたのよ~。
↓本日のセットリストはこちら(3.と4.は逆かも…)

1.明日はどうだ(「無限の風」カップリング)
2.スカイウォーカー
3.月を超えろ
4.イナビカリ
5.息子
6.KYAISUIYOKUMASTER(「MANY」のカップリング)
7.無限の風
8.愛のボート(新曲)
9.快楽ギター
10.さすらい
11.CUSTOM
~アンコール~
イージュー☆ライダー
BEEF

暗闇の中、うっすらと登場した後姿が「スカイウォーカー」のジャケットに似ているな、と思っていたら、2曲目に「スカイウォーカー」を演ってビックリ(笑)。すごい好きな曲なのでうれしい☆ 服装も、今日は淡い色のシャツ。さすがに夏は終わったからアロハはないか(笑)。
スカイウォーカー  (CCCD) スカイウォーカー (CCCD)
(2004/06/30)
SME Records
この商品の詳細を見る

「イナビカリ」はサッカーアジア大会のTV放映テーマソングだったのですが、一度も聴いてなかったのでようやく聴けた! そしたら、MCで「オシムジャパンが予選で敗退するとは思わなかったから、本当はもっとTVで流れる予定だったのに放映が終わっちゃった」と言ってて、思わず爆笑。「無限の風」は星野ジャパン(野球)の応援ソングなので、「これで負けてしまったらオファーが来なくなっちゃう。っていうか、俺が気にする!」と言っていて…野球は是非勝ち続けて、この曲がいっぱい流れるといいな! こちらも初めてちゃんと聴きましたが、すごく良い曲。

今回は新曲がいろいろありましたが、短い時間のせいなのか「イエーッ!!」と叫んだり絶唱したりと、すごく気合の入ったパフォーマンス。こちらも盛り上がる!! 本編最後の「CUSTOM」は個人的に民生のキラーチューンだと思っていて、「俺が歌う理由」を余すところなく表現していてすごく好きな曲です。
このセットリストなら、アンコールは「イージュー☆ライダー」だろう!と思っていたら予想通り。一緒になって歌って大満足。そしたら、そのあとB-DASHのゴンゴン(ボーカル&ギターの人。ここで初めて名前が判明。)と一緒に「BEEF」を! 以前はよくアンコールで演っていたので、久しぶりでうれしかった~。

充実した内容で、終了は夜十時を過ぎていました(苦笑)。家に着いたのは真夜中。空には満天の星でした。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/43-3a7eebda

0件のトラックバック

1件のコメント

[C17] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

