Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/423-e977025d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

権太楼噺爆笑十夜六日目@鈴本演芸場

正月以来、久しぶりに権太楼さんの興行へ行ってきました。
前売りがインターネットでしか取れないので、仕方なくネット購入。発券はセブンイレブンで、しかも発券手数料とか取られたりするんですからぼったくり商売だよ…鈴本さんは寄席でも販売できるスタイルにまた戻してほしいです。

落語 柳家燕弥「黄金の大黒」
太神楽曲芸 翁家社中
落語 金原亭馬玉「元犬」
落語 柳亭市馬「雛鍔」
漫才 ホームラン
落語 柳家さん喬「短命」
落語 春風亭一朝「中村仲蔵」
仲入り
粋曲 柳家小菊
落語 柳家甚語楼「新聞記事」
紙切り 林家正楽「鯉のぼり、御霊祭り、宝船」
落語 柳家権太楼「宿屋の仇討」

チケット購入時(4月末に近い)は3割程度しか売れてなかったみたいですが、終演時には9割以上埋まってました。落語ブームはまだまだ去ってないのか、それとも権太楼さんの力か。
GW興行のせいか、噺家さんたちも気合入ってた感じです。以下、簡単な感想です。

馬玉さん:「元犬」聴いたの久しぶり! 良かったです。
市馬さん:相変わらずの安定感でした。声がいいですねー。
ホームランさん:歌の回でした。盛り上げ方を知っているというか、とにかく楽しかった!
さん喬さん:今日のお目当てのひとりでした。マクラがかなり長かったので漫談で終わってしまうかと思った。。短い噺でもさすがに聴かせてくれますねー。
一朝さん:演目のせいかもしれませんが、講談っぽかったです。落語っぽい噺が聴きたかった…ザンネン。
小菊さん:相変わらずのステキな声!!
甚語楼さん:この噺も久しぶりに聴きました。甚語楼さんもお目当てのひとり、良かったです。
正楽さん:最近は紙切りで別の方に当たることが多かったけど、やはり正楽さんは違う~。何だかもう、演じている姿を見るだけで大満足でした。

最後はもちろん、権太楼さん。
「宿屋の仇討」はずっと前に志の輔さんのを観たのが最後なんですが、演じ方はもちろん違いました。伊八の呼び方は、権太楼さんは常に落ち着いている様子。侍とあろうもの、いついかなる時でも冷静であるべし、という感じ。
権太楼さんでまだまだ聴いたことのない噺がたくさんあるので、また観に来たいですね~。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/423-e977025d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

