Entries

首都圏外郭放水路に行ってきました。

カテゴリに当てはまるものがなかったので、とりあえずコレで。
何しろ撮影目当てで行ってみたもので^^。

今年になってtwitterを始めたのですが、リツーイトで流れてきたのがこの首都圏外郭放水路の特別見学会が開催されるというもの。
「あふれそうになった中小河川の洪水を地下トンネルに取り込み、江戸川に排水している首都圏外郭放水路。地下神殿を思わせる壮大な空間人洪水に備える機能の鼓動を全身で感じてみませんか。」
(チラシより転載)
カメラ好きには有名な場所なんだそうで、普段は平日で予約した方のみが入れるらしいです。

何だか面白そうな写真が撮れそうなので行ってみよう!と軽い気持で出かけたわけですが……
雨との予報なので、早めに行くことに。そして朝9:25、シャトルバスが出るという南桜井駅に到着すると、すごい人!!
シャトルバスの本数が少ないせいか、結局バスに乗れたのは約一時間後の10:35頃でした。。
いきなり心が折れそうな事態に直面したわけですが、もっと驚いたのは庄和排水機場 龍Q館に着いてから。
ナニこの長蛇の列……。
(写真はすべて画像クリックで大きくなります)

長蛇の列

アナウンスによると、最後尾から一時間半以上待つとのこと。本日は最高気温12℃のため、複数でいらしている方は温かい食べ物、飲み物などを購入して風邪などひかぬよう自衛してくださいとのことで、せっかく着いたけれど帰るか?という気持になりつつ最後尾へと並びます。
で、これが意外と進んだので、思っていたより苦もなく待つことができました。アナウンスにしたがって食べ物とかも買いましたよ~。
お値段もお手頃でした!
途中にポンプ室の入り口があって、どうせまだまだ並ぶので夫にポンプ室に行ってもらいました。まあまあだったそうです(私が見に行ったわけではないので詳細は割愛)。
そしてきっかり一時間半後、ようやく入り口に到達。地下への階段を下りていきます。
そして……

地下1

着いた!
そしてこちらが羽根車。カッコイイ。

羽根車

結構広いです。地上のグラウンド部分の地下がすべてまかなわれています。
地下神殿というより地下要塞って感じ。

地下2

端にこんな階段がありました。ハリウッド映画で出てきそう。

地下3

カメラはいつものコンデジを持っていきましたが、暗すぎてブレてダメでした。三脚必須です。スマホカメラで撮っておいて良かった。今どきのスマホのカメラはほんとに優秀だな~。
大満足して地上へ。出口の直前で撮ったやつです。ガラスがいい雰囲気だったので。

ガラス

上に上がった時は13時を過ぎていました。アナウンスでは、これから並んでも中に入れないとのことで、どうやら15時までという終わりの時間があるため、並ぶ時間を考慮すると13時以降に並んでも中に入れないという判断のよう。
早く来て良かった……。

帰りのシャトルバスも列が長くなっていたので、歩いて南桜井駅まで帰りました。
徒歩30分~40分とのことだったのですが、こちらもきっかり30分で駅に到着。
初めて行く分には結構面白かったです。でも、あの待ち時間は結構つらかったので、平日予約をオススメしますね~。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/418-fcf5c471

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター