Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/412-8e8381ed

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

SMA40th YO-KING&奥田民生presents「顧問豊作」9/20@日比谷野音

久し振りのライブです(ブログも、そもそも久し振り…)。
友達からチケットが送られてきて、あ、ライブだと気付く日々。今回は、YO-KINGと民生の二人出演かと思いきや、とんでもなく盛りだくさんな内容でした。

さて、16:30開演なのに、入場がやたらとのんびり。並ばないと入れないって…。そして野外なのに小雨…。
傘を閉じてレインコートを着てようやく中に入ると、前座さんが頑張っておりました。でも、バンド名もよく分からず…。こういったイベントの前座は、名前を覚えて帰ってもらうことをメインに頑張った方が良いような気がします。

出演者を登場した順に列挙します。曲は合っているかと思いますが、順番は前後している可能性あり。
1番手:地球三兄弟
・ローラ
・呼びにきたよ
・アースより愛をこめて
・たかまり
・絵
・アースの休日
・うかんでくる
・俺たちは兄弟

2番手:アイドルルネッサンス
・どかーん
・セブンティーン

3番手:O.P.KING
・O.P.KINGのテーマ
・ミサイル畑で雇われて
・Rock'N'Rollが必要だ
・OVER
・BAD BOY
・RIP IT UP〜Ready Teddy
・Hippy Hippy Shake
・通り過ぎる夏

4番手:AOEQ(YO-KINGと藤原ヒロシのユニット)
・演奏曲名、曲数ともわからず

5番手:真心ブラザーズ
・新しい夜明け
・空にまいあがれ
・JUMP
・ENDLESS SUMMER NUDE
・EVERYBODY SINGIN' LOVE SONG
・拝啓、ジョン・レノン
・I' M SO GREAT!
・リラックス、オープン、エンジョイ

オーラス:YO-KING
・Hey! みんな元気かい?


まずはご挨拶にスーツと蝶ネクタイ着用のYO-KINGが登場! スタイルいい! カッコいい!
注意事項は2点。
1.過度な期待はしないこと。
2.YO-KINGのカッコいいところやかわいいところを積極的に見つけること。
うん、重要重要。すばらしい注意事項だと思う。

そして地球三兄弟は、前回のツアーと同様、桜井さんの「ローラ」から。衣装はローリー寺西さんから借りているものだそう。ローリーさんも痩せているけど、桜井さんのボディはもう、なんといってよいか…。やはりツアーが始まる前に筋トレとかするんだろうか。真心ブラザーズの二人は、太ることがまったくないことだと思う。ほんとスゴイ。
民生もスーツに蝶ネクタイ、帽子スタイルで登場。衣装が凝っていてテンション上がります。

次に登場のアイドルルネッサンスは、13歳から17歳の7人組のアイドルだそうで…全身白のセーラー服の衣装がすごい(笑)。アイドルって感じ。若い女の子グループなんて観ないから、子どもが学芸会で頑張っているのを観客席で見守る親のような心境で観てしまいました。
そして、彼女たちの振付を真似るYO-KINGが最高に可愛かった! ほんと素敵だったな~。

YO-KINGがO.P.KINGのTシャツを着ていたので、次は彼らだろうと思っていたら案の定(笑)。民生一人だけTシャツを中に着て半袖のカジュアルシャツ&帽子をかぶっていました。
そして、大木さん仕切る! センターのYO-KINGを気にせず、民生が発言しようとするタイミングでカブっても気にせずに喋る(笑)。サングラス姿もカッコイイ、サービス精神に溢れているのもステキ、本物のロケンローラーでした。O.P.KINGが再結成して喜び、今後また活動の予定がないことを寂しがるところも良かったなあ。O.P.KINGは当時ライブ行けなかったので、観れたことにただ感激でした。そして大木さんのことずっと気になってたけど、やっぱりステキだった。また活動してほしいです。

次に出てきた藤原ヒロシさんですが、全然知らなかったのですがどうやらフォーク畑の方のようで、これまで登場したバンドたち(?)をコミックバンドと言っておりました…毒吐き?? 多分、「ローラ」やった桜井さんのこと言ってるんだろうな…。YO-KING苦笑い。しかしアコギは息ぴったり。YO-KINGって実はアコギ大好きだよね。そして案外個性の強い人も好きなのかも。

最後は真心ブラザーズ。MB'sを従えての登場です。そしてYO-KINGは手ぶらでセンター。やっぱりYO-KINGのフィールドは真心なんだなあ、って思いました。一番しっくりくる。最近は真心のアルバムも買っていないので、新曲が出たことすら知らなかったのですが(汗)ノリの良い曲ですごく盛り上がりました。それにしても、ヒット曲が皆20年近く前って…その中で一番新しいのが「EVERYBODY SINGIN' LOVE SONG」か…。

今日のイベントは、YO-KINGのソロ曲を民生と一緒に演る、だと思っていたのでYO-KINGのソロアルバムをちょっと聴いていたんですが、結局一番メジャーな「Hey! みんな元気かい?」を最後ひとりでアコギとハモニカで演っておりました。ひとりで演奏しても十分、力のある楽曲で、いちばんYO-KINGらしかったなあ…! 「ループスライダー」や「ENDLESS SUMMER NUDE」が売れていたオシャレ番長だった頃より落ち着いてちょっと大人しい感じになったけれど、桜井さんとともに良い感じに歳を経ているなあと思いました。桜井さんはいつもニコニコしていて、実はYO-KINGよりもずっと器用でマルチプレイヤーで何でも出来る人だと思います。いつまでもYO-KINGの隣に居てやってください!

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/412-8e8381ed

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

