Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/392-0705778b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C228] 遅まして、おめでとうございます!

こんにちは。お久しぶりです。
年明け早々、楽しんでますね!
落語のCDを久々に聴いてみようかと、今回のブログで思いました。
私も、タレントとしてのほうがよく知っている、正蔵さんの落語を聴かれたんですか。ちょっと羨ましいですねぇ。
さてさて、今年もどうぞよろしくお願い致します
m(_  _)m
  • 2013-01-24
  • msy:m
  • URL
  • 編集

[C229] こちらこそ~。

msy:mさん、こんばんは!
ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします♪

落語は、正月二之席に行こうかと思っていたにもかかわらず
予定が合わず諦めました。
番組表をにらみつつ、好きな噺家さんが出る時にまた
行こうかと思っています。
でも、正月初席のような大勢の噺家さんが出るのも
楽しいんですよ~。
  • 2013-01-25
  • 高坂(タカサカ)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

平成25年正月初席「吉例落語協会初顔見世特別公演」@鈴本演芸場(元旦)

あけましておめでとうございます!
今年はもう少し更新したいと思っておりますが、どのくらい頑張れるか(笑)。
さて、新年最初の更新は、ほぼ毎年恒例、上野の鈴本演芸場。今年は珍しく元旦に行ってまいりました。
チケット取りが遅かったので、大人気の第三部(小三治が主任)は取れず…。仕方ないので出演者で判断し第二部を選択。第二部主任は林家正蔵です。さあ、どんな初笑いが待っているのか…。


おたのしみ 松旭斎美智・美登 「手品」
落語 古今亭志ん彌 「漫談、かっぽれ」
落語 川柳川柳 「歌謡漫談、甲子園入場曲」
漫才 ホームラン 「TVショッピング、皇潤など」
落語 鈴々舎馬風 「漫談、女性の顔について」
落語 橘家圓太郎 「東大出の外交官が日本の魅力について話す」
講談 室井琴調 「馬の噺」
パントマイム カンジヤママイム AさんとBさん「かばん、棒、指を開く、体操」
落語 春風亭百栄 「おしゃべりな妻と無口な夫」
落語 古今亭菊之丞 「屋号、歌舞伎の出前の小噺」
ものまね 江戸家猫八・小猫 「うぐいす、カエル、鶴、亀、盛りの猫、フクロテナガザル」
落語 林家たい平 「笑点漫談、粗忽の釘」
紙切り 林家二楽 「羽根つき、宝船」
落語 林家正蔵 「悋気の独楽」

出かける準備に手間取ってしまい、到着した時は既に最初の出演者が出ていたので、後ろで立ち見して待ちました。以下は出演者の簡単な感想。

最初の出演者は、名前を見るのも初めて。これは手品なんだろうか。志ん彌さんもやはり初めて観るかも。川柳さんは、以前池袋で観た歌謡漫談と同じ内容。ホームランも、以前と同じ膝に効く薬の話だったのだけど、少しずつ変えているようで毎回いつも楽しめる。馬風さんはあまり面白くなかった。続く圓太郎さんは、勉強しかしない東大出はダメだ、という前振りで始まって学歴社会に物申すイマイチな内容かと思いきや、かなり面白く笑わせてくれました。質問する日本通の外人が面白く、これは良く出来てる小噺です。琴調さん、すごく良い場面で「時間になりましたので…」と退場(笑)。カンジヤママイムは、パントマイムを観たのがかなり久しぶりだったけれど、すごく面白かった。また観たい。百栄ちゃんは、いつもの自分の名前のいじりから夫婦の会話へ。これもかなり面白く、頷きながら観てしまった。こういうシチュエーションって実はよくあるんじゃないかしら。仲入り前の菊之丞さん、すっきりした語り口調に落語らしいオチの小噺。

仲入り後は、親子で登場した江戸家猫八さんと小猫さん。実の親子?あまり似ていない…。たい平さんは、笑点メンバーの話と3分の短縮版「粗忽の釘」とかなり頑張ってくれました。意外と良かったです。二楽さんは鋏試しに「羽根つき」を切って、ご注文で「宝船」。切るのに時間がかかったせいか、注文はひとつだけ。そしてトリの正蔵さん。正直、テレビタレントのイメージが強くて、どうかなあと思ってましたが、かなりきっちりした落語を披露。いやあ、見直しました。たい平さんもそうでしたが、テレビに出ている人ほど落語をきっちり聴かせようと努力しているのかもしれません。

11日以降は、正月二之席。こちらも豪華ラインナップなので、また鈴本に行かなくちゃ!

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/392-0705778b

0件のトラックバック

2件のコメント

[C228] 遅まして、おめでとうございます!

こんにちは。お久しぶりです。
年明け早々、楽しんでますね!
落語のCDを久々に聴いてみようかと、今回のブログで思いました。
私も、タレントとしてのほうがよく知っている、正蔵さんの落語を聴かれたんですか。ちょっと羨ましいですねぇ。
さてさて、今年もどうぞよろしくお願い致します
m(_  _)m
  • 2013-01-24
  • msy:m
  • URL
  • 編集

[C229] こちらこそ~。

msy:mさん、こんばんは!
ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします♪

落語は、正月二之席に行こうかと思っていたにもかかわらず
予定が合わず諦めました。
番組表をにらみつつ、好きな噺家さんが出る時にまた
行こうかと思っています。
でも、正月初席のような大勢の噺家さんが出るのも
楽しいんですよ~。
  • 2013-01-25
  • 高坂(タカサカ)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

