Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/391-130da356

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

中村一義デビュー15周年記念ライブ最終公演「博愛博2012」@日本武道館

12/21に中村一義の博愛博2012というイベントに行ってきました。
出演者は、中村一義、100S、くるりの岸田とさとちゃん、サニーデイサービス、ベースボールベアー。結構、豪華なラインナップ。

ライブは4部に分かれていて、各アーティストが中村一義とセッションするという趣向。中村一義のイベントなので、ほとんど彼の楽曲を演奏していました。
順番は、
第1部ベースボールベアー
(彼らの楽曲は一曲だけ演奏)
第2部サニーデイサービス
(「青春狂奏曲」と「NOW」を演奏)
第3部岸田とさとちゃん(くるり)
(「ロックンロール」を演奏)
第4部100S

で、第1部のメンバーがステージに登場して…。あれ、中村一義、太った?
残念ながらスクリーンがなかったので、二階の二列目からでは細かいところまで見えず。そして楽曲が始まって、跳び跳ねて歌ってる…あの人一体、誰デスカ。。

まあ、彼の変貌にはそのくらいショックを受けましたよ(笑)。そして歌がヘタ。CDだと問題ないのに、何でこんなにヘタなの…。くるりの「ロックンロール」のイントロが流れた時、音が完璧くるりだったので超テンション上がったのに、中村一義の歌でガクッと気分下がったなあ…。

サニーデイを観たのは久しぶりだったんですが、全然変わってなくてすごく良かったです。もっと観たかった。
くるりはさすがに岸田のトークがこなれてました。くるりの方がデビューが遅いことにビックリ。岸田はアンコールの時も頑張っててなかなか良かった。
佐野元春の手紙という演出もあって、「サムデイ」を歌ってましたが、こりゃまた歌いずらそうでした。「約束の橋」の方が良かったんじゃないだろうか。

中村一義はデビュー15周年ってことだったんですが、私が持っているアルバムは初期の三枚(「ERA」まで)と100Sの二枚(「OZ」まで)。それと最近出た中村一義名義の「対音楽」。この「対音楽」がかなり良かったので、ライブも期待していたのだけど、新作からは2曲(ウソを暴け!と歓喜のうた)しかやらなかった…。
そして前述の五枚のアルバムからほとんどライブの楽曲は選曲されていました。
あれ? 15周年なのに、この5、6年の活動は?? 何でこんなに知っている曲ばかりなの? 100Sとも三年振りみたいだし、最近の活動はどうなっているの?

まあそんな心の中のツッコミも多々ありましたが、イベント中ずっと楽しそうな様子の中村一義が印象的でした。
次はまた10年後? それまでもっと楽曲をリリースしてほしいな。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/391-130da356

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

