Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/368-338d814e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C213] お久しぶりです。

遅ればせながら、おめでとうございます。

あっという間に2012年も1ヶ月が過ぎようとしています。
いつも、何気なく奥田民生さん、くるりさん等のレイブレポ読んでいましたが、私はもう、3・4年ライブにいってないことに気づきましたよ。ライブではじけたい・・・そんな思いが湧き出た、今回の高坂さんのブログでした。

ではでは、本年もよろしくお願いしますね。
  • 2012-01-30
  • msy:m
  • URL
  • 編集

[C214] こちらこそ

msy:mさん、こんばんは!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

ライブはさすがに昔みたいに熱心に通う感じではないですが、
年に数回でも行けると、気分がリフレッシュされて良いです。

たまには、わっ!と弾けたいですもんね(笑)。



  • 2012-01-31
  • 高坂(タカサカ)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

奥田民生ツアー「おとしのレイら」@NHKホール2日目

前回ユニコーンのライブの際に予告チラシが入っていた民生のツアー。
ベースの小原礼さんの還暦を祝うツアーだそうで、新譜は1/11発売のシングル「拳を天につき上げろ」のみ。

このシングル、サッポロビールの企業CMソングということで、歌詞もそれを意識した内容になってます。年明け駅伝から流れてたらしいですが、たまたま見る機会があり「あれ、これ民生??」と気付いたおかげで新譜発売を知る(笑)。最近はライブ会場で新譜発売を知ることが多かったから、それを避けられたのは良かったなあ。
セットリストは、いつもの通り覚えている範囲で!

ギミアクッキー
ルート2
わかります
夕日が丘のサンセット
何という
フロンティアのパイオニア
ライオンは虎より美しい
愛のボート
礼さんのコーナー(2曲)
人間
最後のニュース
御免ライダー
明日はどうだ

EC1
拳を天につき上げろ
近未来

EC2
さすらい

ほかに4曲くらいやっていたような。曲名は覚えていないけど知っている曲というのがたくさんあって、さすがにだんだん記憶力の衰えを感じてきた…。

ステージは、還暦にちなんだのか赤が随所に使われていて、礼さんのサングラスも赤、シャツも赤いチェック。物販のパーカーも赤(途中で全員で着てフードまでかぶって暑そうだった)。
今回のステージ演出はシンプルで、最初に大きな画面が出ていて、オープニングでサッポロビールのCMを。その画面はそれで終了で、次に4つの画面を横長に並べた画面が降りてきて、ステージ上の四人を各画面に一人、同時に映しています(今回のツアーは、民生、礼さん、有太さん、湊さんの四人)。

MCは、覚えている範囲で。
・昨日も来た人は?(4分の1から3分の1くらい居たんじゃないだろうか)
・会場の平均年齢は35歳(実際はもう少し上だったような…)
・礼さんの35歳の頃の話(アメリカでゴルフをしていたらしい)
・NHKホールでライブをするのは初めてだ(紅白の観覧の話になり、紅白出演についてどう思っているかとか)
・東京公演はライブ終了後にライブCDを販売するという、レコード会社に怒られそうな試みをしている(CDも800円くらいの値段でやりたい。いっそのことライブ終わったら携帯にダウンロードされているくらいがいい)
・ユニコーンの時に「写真を撮ってもいい」という公演をやったら、携帯でずっと撮影している状態になったのでやめた(民生本人はカメラ越しに見て写真を撮るより生をじっくり見て焼き付けておきたい派とのこと)
・有太さんのアンプは、エリック・クラプトンやスティービー・ワンダーに貸されていた(でも有太さんのことをこれっぽっちも知らないとのこと)

ライブ音源が終演後にダウンロードできるというのは、画期的なアイデアだと思いました。いろんなことを思いつくんだなあ。
そしてライブ撮影OKもすごいなと。そんなことをやっていたんだ。

セットリストも好きな曲ばかりで良かったです。礼さんの還暦祝いってことで、アルバムツアーと違い、ほどよく力の抜けたツアーで良い雰囲気でした。
そして終演後、サッポロビールが50名様にプレゼントするレギュラーサイズビール6缶セットが当たってビックリ!
友人と分けましたV(^-^)V

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/368-338d814e

0件のトラックバック

2件のコメント

[C213] お久しぶりです。

遅ればせながら、おめでとうございます。

あっという間に2012年も1ヶ月が過ぎようとしています。
いつも、何気なく奥田民生さん、くるりさん等のレイブレポ読んでいましたが、私はもう、3・4年ライブにいってないことに気づきましたよ。ライブではじけたい・・・そんな思いが湧き出た、今回の高坂さんのブログでした。

ではでは、本年もよろしくお願いしますね。
  • 2012-01-30
  • msy:m
  • URL
  • 編集

[C214] こちらこそ

msy:mさん、こんばんは!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

ライブはさすがに昔みたいに熱心に通う感じではないですが、
年に数回でも行けると、気分がリフレッシュされて良いです。

たまには、わっ!と弾けたいですもんね(笑)。



  • 2012-01-31
  • 高坂(タカサカ)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

