Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/360-42041896

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

ユニコーンツアー2011ユニコーンがやって来るzzz...@日本武道館9/5

ユニコーンのアルバム「Z」が出たのは少し前のこと。そしてこのツアーチケットの先行予約があったのはもっと前のこと。約10日前に友人からチケットが送られてきて、「そうだ、9/5か!」と慌てて会社のカレンダーに印をつける(←こうしないと忘れてしまう…)。
席はビジネスクラスでチケット料金は7,500円! ひー、すごい金額。
どんなツアーかなと楽しみにして行ってきました。

天候はあいにくのどんより空。物販は混んでいるようで、18:35頃で「今から並ぶと公演に間に合いません」とのこと。すごいなー。そして物販の数もすごいなーと見本を見ながら思う(笑)。
今回はアリーナ席なので、そそくさと入場。階段を下り廊下を歩き、ようやく中へ。まずは凝った作りのセットが目に入って感嘆。海賊船をモチーフにしています。両脇にいつもドーンと圧迫感を持って迫ってくるスピーカーが帆のように宙に浮いてる。第一印象は、見晴らしが良いなあということ。
席は上手側でしたが、なかなか見やすそう。まだ友人が誰も来ていなかったので手持ち無沙汰にフライヤーを眺めると…。

ミニアルバム「ZⅡ」って、何それ。

8/31にミニアルバムが発売されていたようです。知らんかった。これ、前にくるりのライブの時もやったよ…。しかもくるりの時は、そのアルバムのツアーだったという致命的な展開でしたが、今回は「Z」が中心のはずだ! 大丈夫!
そして民生のツアーも11月から来年1月にかけてスタートするらしいです。何のツアーなんだろ、ということで終演後調べてみたら、「おとしのレイら」というツアータイトルでどうやら小原礼さんの還暦を祝うツアーなのかな。
赤と水色の旗を売り歩くお姉さんが通り過ぎ、友人もようやくやって来て、あとは幕が上がるのを待つだけ!

セットリストは覚えている範囲で以下の通り。順不同ですよ。
ライジングボール
頼みたいぜ
ハヴァナイスデー
手島いさむ物語
BLACKTIGER
WAO!
いちじく
水の戯れ~ランチャのテーマ~
ウルトラヘブン スーパーマイルド
オレンジジュース
その名はブルース
さらばビッチ
君たちは天使
MaybeBlue
パパは金持ち
ヒゲとボイン
ZⅡの曲(うしろのモニターにパペット人形のPVが映る)
ZⅡの曲(川西さん、EBI、テッシーが三人四脚で出てきて歌った)
HELLO
Z LIFE
デジタルスープ

EC1
DJ手島の歌
SAMURAI 5

EC2
ZⅡの曲(晴天なり、だそうです)

オープニングは凝った映像がセットの帆の部分のモニター(左右均等についている)に映し出され、この時点で「お金かかってる…!」と思わせる内容。そしてどうやらこの映像が流れている間にメンバーがステージに上がっていたようで、映像が終わったと同時にオープニングが。いやー、派手だな! そしてまさかの「ライジングボール」だったけど、この映像の導入ならこの楽曲で合ってる。
開演前に、友人と「この帆船セットなら、ロープでピョーンとサーカスみたいに飛びそうだよね」と話していたら、本当にテッシーとEBIくんが飛んでました(笑)。まあ、飛んだというよりは吊り上げられていたというのが正しいですが。舞台上に大きな樽があって、「黒ひげ危機一髪」の演出は面白かった。

以下、適当に感想をつらつらと。
・衣装、帽子がイマイチ…なんか三等兵のような印象が。。
・「Z」中心だったけど、昔の曲もたくさんやって楽しかった。(私は解散前のユニコーンのライブは行ったことがなかったので。)
・「MaybeBlue」の時の民生がカラオケ頑張っているオッサンのようだった(笑)。そしてドラムを汗だくで叩きまくる川西さんがカッコよかった!
・細かい演出が盛りだくさんで、ほとんどコント。真剣に歌っているEBIくんを囲むオッサン4人組。しかも段ボール楽器…。笑いがつい上がっちゃって、ちょっとかわいそうな…。
・民生がんばってる! 気合入って歌ってる! でも「HELLO」は力みすぎてた?
・阿部は縁の下の力持ちだなあ。盛り上げるところ盛り上げて、フォローするところフォローして。ちょっと職人っぽかった。
・「SAMURAI 5」の阿部のなぞかけはアドリブ? 川西さん、素で止まってた(笑)。民生は盛り上げ方を心得てる!
・衣装の色が汗で変わってきちゃってる川西さんと、全然汗かいてなくて乾いているEBIくんが隣並んでラップするのって…。そしてモニターで、激しくドラム叩いてる川西さんのあとに、じっと鍵盤を弾く阿部の姿が映って…なぜか頻繁にこの順番で映った。
・EBIくんの「ユニコーンってほんと大変だよね」って本心だー。
・テッシー、余裕のフライングシンガー。そしてDJの箱を余裕で持てるよう、首を鍛えないと(笑)。質問と答えが最後の方は良く聞こえなくて残念。

で、結論。
ライブDVD出たら買います(笑)。
川西さん、カッコよかった。50歳過ぎてるんだよなあ…見えないよ。。前回のライブでは力が抜けているようにみえた民生も気合入ってて頑張ってた。最近やや手抜きの自分を反省しました…。

zzz

アンコールの時に降ってきた鏡面リボン。キラキラしてキレイだった。大砲音で左右に設置された大砲からドーナツ型の煙が飛び出したり、炎が上がったりと、ほんと演出凝ってましたー。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/360-42041896

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

