Entries

日暮里繊維街へ行ってみる

気付けば前回のエントリから一ヶ月近く経過。
夏になってしまいました。。暑いです。
台風が過ぎて涼しくなったけれど、明日からまた暑そう…。

時間が少し遡るのですが、涼しく過ごしたいと思い、先月、ようやく念願のミシンを購入。いろいろ作りたいものがあるけれど、目先の目的はリネンのシーツを縫うこと。
しかし購入した布が厚かったようで、実際には意外と暑くて寝苦しい(笑)。昔作った薄手のコットンのギンガムチェックのシーツの方が涼しいなあ。綿麻だと、また違った感触になりそうだけれど、薄地のものはないだろうか…。
とまあ、そんな感じでいろいろ生地を探したり、服を縫ってみようかと本を買ったり借りたりしているうちに結構充実してきまして、インターネットでいろいろ見ているうちに、懐かしい場所が目に入り。

日暮里繊維街。

安くて豊富に生地がある、と昔2回ほど行ったことがあったのですが、ついぞその存在を忘れていました。
というわけで、早速行ってきました!

まず、欲しいものは、リバティの生地。これは欲しい柄があれば買うというスタンス。「パキラ」というお店にあるよう。
次にリネンの生地。これは薄手で、出来ればシーツにしたい。服に出来そうなものがあればそれでもOK。こちらは「安田商店」というお店が良さそうだったので、三丁目店と五丁目店の両方へ行ってみることに。

日暮里に着いて、南口を出て少し行くと、フォトメンテナンスヤスダのビルのそばを通ることに(笑)。ヤスダさん、お元気かしら。ちなみに、この間からまたライカで写真を撮り始めました。
そんな日暮里の巨匠のビル前を通って繊維街へ。

まず、安田商店五丁目店。ホームページいわく、こちらはプリント柄が多く揃っているようですが、たしかにたくさんのプリント柄。あー、こういう薄手の生地が好きなんだよー。リネンもありましたが、薄手のサッカー生地っぽい水玉模様の生地をお買い上げ。涼しそうだしワンピースにしたいな。ご家族で経営されているのか、非常にアットホームでフレンドリーな印象でした。

次にパキラへ。
お店の中がきれいに整っています。入口すぐにリバティが。とりあえずいくつか物色して、最終的に2種類のタナローンを購入。どちらも青系なので、夏のブラウスかスカートにしたいな。
パキラさんはメンバーズカードを発行してくれました。早速来週、チャリティセールがあるということで案内状のはがきも。春夏の着分が40%オフとのこと。でもこれ、平日の5時まで…。仕事で行けないよ(泣)。着分ってどういう意味なんだろう。

さて、最後は安田商店三丁目店。入口にダブルガーゼが置いてあって、ブラックウォッチのがないか見てみましたがなさそう。リバティでお金を使ってしまったせいか、思っていたよりもリネンの価格が高く、あまり触手が動かず…。ソフトベルギーリネンは、かなり心動いたけれど、2,250円/mはちょっと手が出ない。。結局、何も買わずに店を出てしまいました。

翌日、糸を買いに地元のユザワヤに行ったけれど、リネンが意外と高く、安田商店さんで買っておけばよかったなと少し後悔(笑)。次回はもう少しリサーチしてから行ってみたいです。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/355-ccdfc651

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター