Entries

春の味覚、ふきのとう

GWは楽しんでいますか?
私は巻機山(まきはたやま)という山に登って、今シーズン最後のバックカントリーを楽しんできました。

で、ガイドさんが摘んでくれたふきのとう。
調理方法は、天ぷらかふきみそ、ということだったので、ふきみそに挑戦してみました!

ふきのとう

ふきのとう。
新鮮なうちに調理しないと。

ふきみその作り方は、
①ふきのとうを洗う
②細かく切る
③フライパンで油で炒める
④みりんと味噌で味付け
だそうです。

出来あがったのがこちら。味噌は何でもよいとのことだったので、名古屋八丁味噌を使用。

ふきみそ

見た目は、まあ、アレなんですが…。
ご飯につけて食べると、ふきのとうの苦みと味噌のしょっぱさ、甘さが程良くマッチして美味。
うん、春の味、ご馳走様でした!

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/350-230360f3

0件のトラックバック

2件のコメント

[C205] こんにちは

前のブログへのコメントになってしまいましたが・・・

ふきのとうのふきみそ、美味しそうです。
旬のものは身体にもいいですし!
今年はもう旬は終わりですかな??
機会があれば食べたいものですなぁ。


[C206] 旬がいちばん

コメントありがとうございます!
最近インターネット環境が不安定でコメント遅くなってしまいました。

ふきのとうは、それまで食べ方も天ぷらくらいしか知らなかったんですが、これは手軽に出来て美味しくて良かったです。
その季節の旬のものを食べるのが、食材としても気分的にも良いみたいですね。

もう6月、パンをカビらせないようにしなくちゃなあ…。
  • 2011-06-02
  • 高坂
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター