Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/346-57881587

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

くるり ニューアルバム記念ツアー@新木場STUDIO COAST 1/25

今回のくるりのツアーは、「言葉にならしまへん、笑顔を見しとくれやしまへんやろか」というタイトル。長い。アルバム「言葉にならない、笑顔を見せてくれよ」のツアーなんですけど。

東京の公演は、ここ新木場STUDIO COASTを2日間と、3月のツアーファイナル武道館の合計3公演。STUDIO COASTは、オールスタンディングのライブハウスで、チケット取ってから武道館の公演が発表され、友達と一緒にがっくりしてしまった…スタンディングはちょっと辛いお年頃なんです。お仕事終わってからのライブは特に。

さて、私が行ったのは初日の1/25。クロークに荷物を預けて中に入ると、ライブハウスらしく、人がぎっしり。うーん、見えるかなあ。1ドリンク制なので、先にドリンクを交換し事前に飲み切ってから開演直前に中へ。…なかなか始まらない。結局、15分押しくらいで、くるり登場。

始まってから、中央の方へ移動をするものの、くるりは男性客も非常に多く、前に立ちはだかれて全然見えない…。しばらく見えない状況で数曲聴いたものの、だんだん見えない状況に苛立ってきて、一度外へ出てきました。オールスタンディングの場合、観客が動かないで立ったままだと(タテノリ、ヨコノリがあればいいのだけど)本当にまったく見えない。外へ行く移動中に舞台のソデの方からはステージのくるりが見えました。

外へ出て、どうしようかと友人と相談し、2階席へ行ってみることに。2階後方はテレビサイズのモニターが何台か設置されていて、それは見ることが出来るけれど、肝心の当人たちはやはり見えそうで見えない状況。あれ、スタンディングってこんなに見えなかったっけ?と思いつつ、しばらく2階で聴いてましたが、やはり見えないまま帰るのも癪なので、再び1階のソデへ。ふー、ようやく見えた! そこからのライブは楽しかったです(笑)。すっかり、ジプシーと化していたよ。

演奏した曲は、アルバムを中心に「ワンダーフォーゲル」や「ブレーメン」などメジャーどころもたくさん。本編最後の「東京レレレのレ」は途中に遊びを取り入れてセッションでいろいろな曲のイントロをやったり、岸田の変なダンスが披露されたり、面白かった! でも、これ、見えなかったら何だかわからないままだっただろうな。「モーニングペーパー」をやったのがうれしかったです。

この日の岸田は、最初の何曲かは、声が上手く出ていないのか、裏返ったり、かすれたりで、調子の悪そうな感じで、それも苛立ちに拍車をかけていたのだけれど、後半になるにつれて安定してきて、アンコールの「街」はこの日のハイライトでした。
アンコールは、以下の通り…だったと思うけれど時間経ったら忘れてしまった。
「ばらの花」をやって計5曲だったのだけど、どこに入っていたのか…。一番最初だった気がする。
1.ばらの花
2.街
3.青い空
4.ハイウェイ
5.ロックンロール
このアンコールは最高に素晴らしかったです。
でも、次はスタンディングでなく、ホールで見たい。CCレモンホールぐらいのところでやってくれるとうれしいです。中野サンプラザとか。次も見に行くので!


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/346-57881587

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

