Entries

フィルムカメラ好きは今週のジャンプを読むべし!

いきなりなんだと思われそうですが、ジャンプというのは、言わずと知れたあの週刊少年ジャンプのこと(笑)。

今週のジャンプに掲載されている、「こちら亀有公園前派出所」(両さん)は、フィルムカメラでスカイツリーを撮るという、署内フォトコンテストの話。
しかも、12枚撮を一本しか使えないという、なんともシビれる設定。

ストーリーは、真カラー(マジカラーと読む)主催の署内フォトコンテストでスカイツリーの写真を撮ってくるというもの。デジカメ世代の婦警さんたちや皆のために、フィルムカメラは真カラーさんが貸してくれます。
ここで出てくるフィルムカメラにも、思わずニヤリとさせられてしまうという。

スカイツリーをどんな風に撮るか、という描写も必見。
纏ちゃんたちの神社・仏閣シリーズ(神社とスカイツリーの構図)や両さんと本田の偉人銅像シリーズなど、いろいろな撮り方が描かれます。もちろん、お金持ちの中川がヘリコプターで真上から撮影、なんてことも(笑。庶民には無理)。

そしてフォトコンテストの結果、審査員特別賞に選ばれたマリアちゃんの写真が素敵なんです。
下町に住む人たちを撮った写真なのですが、写っている人々の顔がとても自然で、良い雰囲気。話の終わり方としても◎。

写真の撮り方という意味でも参考になると思います。またスカイツリーの写真を撮りに行きたくなりました!


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/345-037206e7

0件のトラックバック

4件のコメント

[C197] 行ってきます!

こんばんは。
今から、コンビニに行って来ます!

[C198] 読みましたか?

kinesさん、こんばんは!
ブログに行ってコメント入れようかと思っておりました。
「こち亀」の作者さんは、いつもものすごい知識とアイデアで、
ふむふむと思うことしばしばです。結構、役に立つんですよね~。

全然関係のない話ですが、ずっとkinesの読み方を間違えてました(汗)。
カインズさんだったのですね。
  • 2011-01-26
  • 高坂(タカサカ)
  • URL
  • 編集

[C199] 読みましたー

高坂さん、
こんばんは。

読んで来ましたよー。
とても面白かったです。
12枚という縛りもイカしてますね。
オチもいつもの両さんらしくて良かったです。
カメラも渋いのが出ていましたね~。
TOPCONとか、押さえる所、押さえていましたね。

秋本治さんはとても造詣が深く、
いつもなるほどーと思ってしまうことが多いですね。

あは。
kinesって、結構、読みづらいんではないかと思います。
そこで、最近、あえて、「カインズ」って書いてました。
以前、キネさんって、呼ばれたこともありましたよ。

[C200] 参考になりますよね

kinesさん、こんばんは!
実は、両さんの使ったカメラを知らなくて、もっとクラカメの勉強を
したいなと思った次第でありました。

今は、フィルムもISO100や200を見なくなり(ビッグカメラのカラー
フィルムは400が標準!)寂しいです。真カラーさんのような素敵な
メーカーが残っていってくれるといいなあ、と祈るような気持ですね。

う、キネスさんって読んでました。。
HNの読み方、私もふりがなをつけています。
コウサカも好きですが、タカサカは発音した時の軽い音の響きが好き
なんですよ。
  • 2011-01-27
  • 高坂(タカサカ)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター