Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/344-40d9e136

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

ミュージアムパーク 茨城県自然博物館

最近、いくつか本を読んでいて、またいくつか新しい本を買っているので、近々、本のレビューをしたいなと思っています。

さて、この季節スノボに行きたいのに、体調が悪かったり仕事が入ったりと忙しく、気晴らしにどこかへ出掛けようということで、茨城県自然博物館へ行ってきました。
展示内容は、ホームページからの抜粋ですが、以下の通り。

第1展示室 宇宙のしくみ
・太陽と太陽系
・生命の星 地球
第2展示室 地球は動いている
・鉱物の世界
・地球環境と生物の歴史
第3展示室 世界の生態系
・茨城の生態系
・土壌の生態系
・森林の生態系
・河川・湖沼・海の生態系
第4展示室 生きているしくみ
・生命の単位・細胞
・命のつながり
第5展示室 宇宙からみた地球環境
・人間生活と自然への影響
・未来に向けて

展示室は、実際は7つありました。
一番最初にマンモスが展示されていたり、恐竜の展示があったり、非常に見応えある博物館で、ゆっくり鑑賞すると2時間はかかりました!
博物館って、子どもの頃に見学しても、あまり記憶に残らないし興味を持って見ることも出来ない気がするのですが、大人になってから見学してみると、いろいろな発見があって面白く、興味深く見ることが出来ました。出来ることなら、もっと進路の決まるずっと前にこの驚きに出会いたかった。そしたら人生、変わってたかも。

本館展示室のほかに野外施設があったのですが、さすがに時間がなく全部見られなかったです。この冬、白鳥の来ている場所は観察出来たんですが。茨城県という場所柄のせいか、野外施設も広大で、野外施設のみの入館料があるくらい(!)。
次回、もう少し暖かくなったら(春になったら?)野外施設を見に行きたいです。

入館料:本館+野外施設 520円
野外施設のみ:200円

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/344-40d9e136

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。