Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/331-135cec65

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

くるり9thアルバム「言葉にならない、笑顔を見せてくれよ」

便利な世の中になったもんです。
CDがインターネットで購入できてしまう。
くるりの新譜が9/7に発売になると知ったのは、9月になったかならなかった頃、偶然アマゾン見た時だったんですが、その頃は仕事がとにかく立て込んでて帰る頃には店が閉まっている、もしくは、タワレコとかなら買えるけれど買う余力なんてない、という状態だったので、アマゾンでそのまま予約ボタンをぽちっとクリック。
発売日を過ぎていたかもしれないけど、自宅の郵便受けに入れてくれるのは本当に楽だと思ったなあ。

さて、発売日からちょっと時間が経っていますが、新譜のレビューを。
「言葉にならない、笑顔を見せてくれよ」というタイトルは随分長いな、と思いましたが、このアルバムの半分くらいの楽曲は既に前回のくるりのライブで聴いているものばかり。むしろ、あの時点であれだけの曲が出来ていたのに(っていうか、たしかアルバム完成してるって言ってなかったっけ?)発売が意外と遅かったことに驚き。

「魔法のじゅうたん」はチオビタのCMでかなり流れていましたが、実はCM見るたびに「この楽曲いいな」と改めて思っていたんですよね。ライブで聴いた時とは少し印象が違う。なんというか、「いい楽曲だ」と聴くたびに思うくらい、楽曲がどっしりとしていて重厚。
くるりをもう3年ほど起用してくれている大鵬製薬には感謝。
このCMのおかげで、くるりの曲を日常に耳にすることが出来るんだ。

このアルバムを全体を通して聴くと、非常に日本的だと感じます。
「NIKKI」でイギリス。
「ワルツを踊れ」でヨーロッパ(ウィーンとかドイツ(ブレーメン)とか)。
「魂のゆくえ」でアメリカ。
そして、ようやく日本へ帰ってきた。
「東京レレレのレ」を聴いて言ってるんじゃないですよ(笑)。「東京レレレのレ」って、個人的にはくるりの祭り楽曲というか。「お祭りわっしょい」の系統という。
くるりには、こういう「系統」という言葉にくくれそうな楽曲がある気がします。「ああ、くるりらしい」「これはくるりの正統だ」と思うような楽曲、世界の広さを感じさせる系統の楽曲、変な歌詞だけどメロディがとにかく素晴らしい楽曲とか。
話がずれましたが、このアルバムは、音がすべてくるりの原点に返ってきた感じがします。
とにかく初めて聴いた段階で好印象。これから秋になるに向けて、とても季節に溶け込んでいくような気がします。

今回は、初回限定盤を買えたので、おまけDVDについても説明を。
3曲入ってますが、「魔法のじゅうたん」「シャツを洗えば」の次は「スペシャル」となっていて、ランダム再生で蔵出し映像や過去の楽曲のPVが流れるという趣向。
このランダム再生、てっきり「スペシャル」の中の順番が変わるという意味で再生するたびに違う曲順で流れる、という意味かと思ったんですが、なんと一曲再生されるとメニュー画面に戻ってしまうという仕掛け。なので、何度も「スペシャル」を再生しないと何が入っているのか知ることが出来ないわけです。
私が確認出来た限りでは、以下まで。
・ロックンロール(初めて見た。冬の映像なのが新鮮で、途中で雪らしいものが降っていた。)
・ばらの花
・ワールズエンドスーパーノヴァ
・東京(若いよー!)
・赤い電車
・さよならリグレット
・バナナ芸
・長い一日
・トカゲ、ステージに現る
・蔵出し映像(ワンゲルver.0)
・クリストファーの映像(タイトルをよく見れなかった)
・浜松海の星高校にて
・ブレーメン(パシフィコ横浜のライブ映像?)

「浜松海の星高校にて」と「ブレーメン」は連続して出てきて、既に最初の「浜松海の星高校にて」で泣かされていた(女子高ブラバンとくるりの「ブレーメン」のコラボで、最後のエンディングテロップの映像がとにかく泣ける)のに、その後にプロ楽団のブレーメンってちょっとズルイと思いました。またプロ楽団(外国人)がとにかくうれしそうに演奏しているんですよね。
「ブレーメン」自体がサビの部分で普通に泣ける楽曲なので(なぜか目頭が熱くなってしまって毎回まいっている)この2曲でやられて、続きを見るのを断念したのかも…。

DVDは、途中で何度も「ロックンロール」やら「ばらの花」やら「ワールズエンドスーパーノヴァ」が出てきて、そのたびに早送りしたので、最後まで見尽くすには相当根気が要ります。インターネットで検索したら145分あるとか、2時間はまったけれど最後まで見れていないとか、そんなコメントも。。
あと、私は見れませんでしたが、「さよならストレンジャー」もあるらしいです。
「ハイウェイ」とか「青い空」とかもあるんだろうか。ほかに「これを見たよ」という情報があったら教えて下さいm(_ _)m

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/331-135cec65

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

