Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/330-477e0055

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

ジャパンラグビートップリーグ2010-2011第2節リコーVSサントリー

もしかすると、今後いろいろ観に行くかもしれないということで、「スポーツ観戦」というカテゴリを作りました! いろいろ観に行って、追加していきたいです。

さて、9/10(金)、秩父宮ラグビー場で行われたリコーVSサントリー戦を観に行ってきました。
ラグビーを生で観るのはとても久し振り。以前はお正月に家族で大学ラグビー選手権を観に行ってました。秩父宮はとても観戦しやすい競技場で、私の中では「ラグビー観戦=秩父宮」というくらい。
今回は、友人に誘われてのナイトゲーム。社会人ラグビーを観るのも初めてで、チームも選手もよくわからない。だけど、ラグビーの魅力は変わらないわけで、わくわくしながら観に行ってきました。

仕事が押して、ラグビー場に着いたのはキックオフ19:30だけれど19:50くらい。しかも、最寄り駅の外苑前から道に迷った…(ありえない)。駅から近いし、看板のひとつくらいあるだろう、とタカをくくっていたのがまずかった。。チケットを見せて中に入り、友人の居るバックスタンドのサントリー側に行こうとしたのですが、ゲームが始まっているので場所がよくわからない。関係者と思われるテントのおじさんに「サントリー側はどっちですか?」と聞いたら、「どっちだっけな、わからない。なんで?」と逆に聞かれる始末で、ああ、もう、と思いながらとりあえず一階の奥へ行ってみることに。

そしたらですよ。
いきなりピッチ(試合場の芝生)の脇ですよ。
正直、ちょっと驚きました。
電光掲示板の反対側のゴール裏に出たんです。でも、数メートルで戦っているのが見える。ちょっとした興奮に包まれながら友人を探すものの、どうも難しいので、結局携帯で場所を聞きました。…すいません、私、メインスタンドとバックスタンドのことがわかってませんでしたm(_ _)m 最近、サッカーをTVで観るようになったのでわかるかと思っていた。はあー、早くサッカー観戦してみたい。
ようやくバックスタンドの友人と合流。友人はサントリーの大ファンになっていて、しかも前半はサントリーが押し込まれて負けていたので、付近の人々は皆、結構な罵声をとばしてました。

そう、ラグビーでは罵声がとぶ。それを久し振りに思い出した!
礼儀正しくて大人しいと評される日本人ですが、ラグビー観戦は別だった。
何しろ、観客全員が監督なんで(笑)。皆、監督になったつもりで叫んでる。

リーグ戦が始まったばかりのせいか、キックオフの前にサントリーの方がタオルマフラーを配ったようで、友人から黄色のタオルマフラーを貰いました。タダでくれるんだ、すごい! なんか一気に好感度上がったよ(笑)。
ラグビーは前半後半ともに40分。着いたのが遅かったので、前半はすぐに終わってしまったけれど、どうもサントリーは攻撃がかみ合わない。ミスも多いし、観てる側としては、フラストレーションも溜まる溜まる。
後半開始後もしばらく押し込まれる時間が続いたけれど、途中からようやく攻撃が繋がってきて、最後は右サイドをぶち抜いた逆転トライでゴールも決まって、バックスタンドは総立ちで大喜び! っていうか、総立ちになっちゃって、トライが見えなかった(笑)。いい意味でフリーダムな観客席。

ところが、終了間際のリコーの攻撃がなかなか終わらない。というのも、最後のワンプレーは終了の笛が鳴っても続けられるというルールなのです。結局、4分半も攻められ続けましたが、守り切ってサントリーの勝利!!
ピッチ脇の柵(といっても低い)のところへ降りると、選手がやってきてくれて、握手が出来るみたいでした。

最後はハラハラしたけれど、あっという間の2時間で楽しかったー。
客層は、仕事帰りのサラリーマンや年配の方や子どもたちなど、いろんな人が居ました。意外に若い女性も多かった! 2019年にラグビーW杯が日本で開催することが決定しているので、それまでに強くなってラグビーが普及するといいなと思います。

っていうか、2週間前くらいに、不況の影響なのかラグビー部が廃部になるといったような新聞記事を見ていたので、ちょっと心配なんですが。この試合の観客は5576人。サッカーはJ1なら20000人くらい入るけれど…平日の夜ということを差し引いても、もう少し入らないと厳しい? 入場料は自由席で1500円くらいなので(ペアチケットだと2人で2000円)気軽に行ける金額だと思うんだけどな。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/330-477e0055

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

