Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/33-75dddd98

-件のトラックバック

-件のコメント

[C4] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

満開の花

花といってもこれから語る花は梅でも桜でもなく、キンモクセイです。

先週の金曜くらいから、キンモクセイの匂いが感じられるようになりました。土曜に夫と近所を歩いたとき、最寄の総合病院の入口にある大きなキンモクセイの木にひっそりと小さなオレンジの花が見えました。
東京はここ数日、雨と曇りで天気が良かったのは日曜くらい。見事な秋雨です。涼しいので窓を開けていると、マンションの向かいにある家のキンモクセイから匂いが漂ってきていました。

さて、今日も霧雨と曇りの涼しい夜です。電車から下車する際、ホームにもキンモクセイの匂いが漂っています。ちょうど今が最盛期なのだろうか、と思いながら家路を歩き、家の最寄の総合病院の前まで辿り着きました。
ライトアップ、というわけではないのでしょうが、キンモクセイの木の下にライトが当たって、花がオレンジ色に輝いています。その花が気を引いて、いいものを見たなあという気分になり、数歩進んでからふと振り返ると、その大きな木は夜目にもはっきりとわかるほど、満開の花をつけていました。すべての枝にびっしりと穂のようなオレンジの花。思いもかけない、夜の花見でした。

余談ですが、キンモクセイは散ったあともまた花が咲くことがあります。再び気温が上がって暑い日々が続き、そしてまた涼しくなると花が咲くのだそうです。…暑いのはもう勘弁願いたいので、咲くのは一度だけで良いのですけどね。。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/33-75dddd98

0件のトラックバック

1件のコメント

[C4] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

