Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/326-10b5e766

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

北野武監督「アウトレイジ」を観る

久し振りに映画館で観た北野武の映画「アウトレイジ」。意味は極悪非道とのこと。
北野武の映画が実はかなり好きで、映画館で観たのは「ソナチネ」「菊次郎の夏」「HANA-BI」「Dolls」「BROTHER」「座頭市」とまあ、同一監督にしてはぶっちぎりの数。ビデオでは「キッズリターン」「あの夏、いちばん静かな海」を観てます。相当好きです。過言ではないです。次点は宮崎駿かな(すごい落差)。
結婚してからは、夫が北野武は好きでないのも手伝って遠ざかっていたので、いわゆる芸術三部作と呼ばれる「TAKESHI'S」「監督ばんざい!」「アキレスと亀」は観ていませんでした。でも、「アキレスと亀」は番宣見たら面白そうだったので観に行きたかったんですが…これ、あまりお客さん入らなかったらしいですね。あらら。
そんな三部作の興行収入状況も手伝って、今回は客入りを目指したというヤクザ映画、「アウトレイジ」。レビューを見たら、お客さんも入っているみたいだし、それなりに好評のようだし、「観に行きたい!」という欲求が積もりに積もって、友人誘って行ってきました!

えーと、結論から言うと。
……思ったよりもつまらなかった……。
あーあーあー。
一人で行かなくて良かった。最初は一人で行こうと思ってたんですよ。一人で行ったという女性のレビューを見て、イケそうだと思ったので。
レビュー全体はかなり賛否両論で、それが気になって、観終わったあとに討論できるように友人を誘うという用意周到さで今回臨んだわけですが…うーん、友人も微妙な反応で、どうやら私はかつての北野路線が好きのようです。(ちなみに友人は北野映画は「座頭市」のみ観たことあるとのこと。あー、「座頭市」と比べるとかなり見劣りする…。)
まあ、つまらなくても大丈夫なように、レディースデー1,000円の日を狙って行ったので問題ないのですが。

内容は、いわゆるドンパチヤクザ映画で、極悪非道と謳う割には意外と皆、イイ人たちでした。でも、殺しの場面は妙なところでディテール凝ってて、いちいち痛々しいし、映像美はあまりないです。「ソナチネ」や「BROTHER」の世界観とは全く違います。
北野武のインタビューを見ると、「日本のサラリーマン社会の縮図のようだ」という言葉があるのですが、これはほんとにピタリと当てはまります。そこに殺しの場面が加わるという感じでしょうか。

椎名桔平さんが格好良かったというレビューがいくつかあるのですが、個人的には格好良いところはなかったかな。加瀬亮さんは良かったです。この役者さんの他のドラマなど見たことないので良くわからないのですが、この映画ではいいスタンスでした。あと、石橋蓮司さんはかわいそうだった…。そしてそのかわいそうさがコミカルですごかった。ナイスキャスティングだと思います。
あと、ソフトバンク携帯のCMに出てくる兄さん役の黒人さんが出てくるのですが、この人、超おかしかった! 思わず噴き出してしまったなあ。

あ、でも公式サイトは見応えあります。興味がある方は、まずはそこから見てみてはどうでしょう?

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/326-10b5e766

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

