Entries

アンダーとオーバー

去る4月4日、小見川城山公園へ桜を見に行ってきました。
天候はあいにくの曇り。4月は天候不順だったのでこの日も午後からどんどん寒くなっていき…。
小見川城山公園の桜は思っていたよりも咲いておらず、帰路の途中、川沿いの桜を発見し散策しました。

さて、カメラはライカM2、レンズはズマロン35mmF2.8。ISOは200だったと記憶しているのですが、曇りの日のライカは露出の試し甲斐がある気がします。
上はアンダー、下はオーバー。どちらがお好みですか??

アンダー

オーバー

個人的には、アンダー寄りが好きです。
これはもう、個人の好みだと思います。基本的にフィルムで撮る時は、アンダーアンダーで撮っていて、当然のことながら「失敗した!」ってことも多数なんですが、夫はオーバー寄りなので、見せてもらうと「なるほど」とため息が出る時があったりして。
そんなことをいろいろ考えつつ、シャッターを切る楽しみが、オートではないカメラにはある気がします。

走り出す

本日のお気に入りはこちら。
総武快速のこの車両はセンスあると思うなあ!

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/318-66617418

0件のトラックバック

2件のコメント

[C185] 私もアンダーが好きです。

こんにちは。
私もアンダーの方が好きですね。
特に幹の部分がきりりと締まっていいですね。
あと、なんだか、古いライカレンズは曇天とか、
渋い発色が出る日がいい気がしますね。

総武快速線!
確かに!
この色の車両って見かけなくなりましたね。

[C187] そうですね!

kinesさん、こんばんは。
古いライカレンズは、たしかに曇天の方がイイ味が出る気がします。
あとは、マジックアワーと呼ばれる、いわゆる黄昏時の時間帯とか。
手ブレ注意ですけどね(笑)。

JRの車両では、みかんカラーの東海道線の車両なんかも好きだったんですが、さすがに都内近郊ではなかなか見ないですね。
  • 2010-05-19
  • 高坂(タカサカ)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター