Entries

根津神社から上野公園まで

撮影を兼ねた散策をしてきました。
まずはつつじ祭りで有名な根津神社へ。根津神社自体は、昨年行ったことがあり、お社が修復工事中でプレハブのような外観が味気なかったんですが、修復終了していてとても立派な姿を見せていました。

根津神社

つつじ祭りは、朝9時から。混雑を避けるためになるべく早く出発し、到着は9時40分。屋台が並んでいるものの、まだ皆さん開店準備中といった感じ。それでも、人手はかなり出ています。ちっちゃい神社なのに、観光バスが来るくらいだからなー。
つつじは、ちょうど見頃でした。植えている場所によって咲く時期をずらしているらしく、約1か月ほど楽しめるようになっているんですが、今年は4月に入っても寒かったせいか、まだ蕾の花もあるくらい。
ちょっと変わったピンクのつつじ。いろいろな種類のつつじがあります。

つつじ

鳥居もたくさん。
鳥居の傍に咲いていたつつじとともに。

鳥居とつつじ

1時間半近く居ましたが、人手は増えていく一方なので、早々に退散。
近くにある丁子屋という手拭屋で手ぬぐいを買って、ちょうど昼時になったので日暮里の薬膳カレーへ。かなりスパイスの効いたカレーで滋養がありそう。結構、辛いです。
午後は、上野まで散歩。
谷中霊園を通ります。ここは桜の季節にまた来たいな。真夏の晴れた日に路面に映る影のコントラストはすごそう。ただし、アスファルトの照り返しもすごそう(笑)。
上野桜木という地名だそうで、下町の長閑な雰囲気。
それから、いつの間にか上野公園へさしかかります。
これは、額縁のような風景で思わずシャッターに指が伸びました。

額縁

国立博物館のようです。
この辺は芸大もあって、ちょうど八重桜が咲いていました。

八重桜

さすがに桜はもう終わりかな。
この辺りの公園は道幅も広く、整然としていて雰囲気が良かったです。
市民の憩いの場所という感じ。この近辺に住んでいたら、くつろぎに来たくなるような気易さと清々しさがありました。
こういった散策は楽しいですね。
撮影は、すべてコンデジOLYMPUSミュー1030SWでした。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/317-d8a8b41c

0件のトラックバック

2件のコメント

[C186] つつじの蜜、って知ってます??

こんばんは。
つつじって今頃が見ごろなんですね。最近、茨城に用がありまして、その行き帰りで、城跡の公園にもつつじが咲いていて、なんとなくうきうきでした。
小さい頃、つつじの軸の蜜をすすって(??飲んで)いたのを 思い出しました。なんか、甘かった気がします。

5/15の「アンダーとオーバー」のブログ、私もアンダーの桜の感じがすきですねぇ。。。余談ですが。。。
  • 2010-05-18
  • msy:m
  • URL
  • 編集

[C188] 知ってますよ!

msy:mさん、こんばんは。
つつじの蜜、私も子どもの頃、味見しました。
イマドキの子どもはそんなことするのかなと思ったりして。
桜の蜜もおいしいんですよねー。
桜といえば、アンダーがお好みですか(笑)。
コメントありがとうございますm(_ _)m

  • 2010-05-19
  • 高坂(タカサカ)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター