Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/310-75a52151

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

相棒シーズン8感想~最終話

「相棒」最終回、リアルタイムで観れたのに感想が…。次シーズンからは、感想やめようかと思った今シーズン(←日記とか長続きしないタイプ)。

※以下、ネタバレ含みます。基本的には、役名で雑感させていただきます。

最終話のゲストは、水野美紀さん。「踊る大捜査線」の雪乃さんですね。いやほんと、登場した時、「雪乃さーん!」と思ったくらい。
水野さん演じる伊達香は警視だそうで。そういえば神戸君は二階級降格で警部補でしたね。警察の階級がよくわからないので調べてみたら、降格前の神戸君は警視(警察庁警備局警備企画課・課長補佐)だったようです。警視と言われると、すごく偉そうですが課長補佐と言われたら「ああ、年齢的にもそんな感じかも…」と思ってしまう言葉の不思議。。

右京さんは特命係に左遷される前は、階級は何だったんでしょうね? 今は警部だけど、十年くらいずっと警部って感じもするしなあ。
しかも、ストーリーの最後の方で、「二人を警察庁に戻して~」云々という発言が上層部でありましたが、特命係って警視庁だから、右京さんは元は警察庁の採用だったんですね!(キャストの項目を見たら、たしかに「警察庁入庁」って書いてありましたよ。)そして神戸君は、警視庁の採用から推薦組で警察庁に入庁、そして今は警視庁特命係に出向…ってわかりづらいよ!!

ストーリーは、顔認証システムについて展開されていましたが、これ、映画ジェイソン・ボーンシリーズの3作目「ボーン・アルティメイタム」で同じ設定がありましたね。ロンドンにいるボーンの追跡を監視カメラを通じて、ニューヨークから指示する場面があります。近い将来、普通にこのくらいのシステムは実現化しそうだと思ったんですが、日本で世界初の開発成功というのは、どうも現実的じゃないなあと思いました(苦笑)。開発に成功しても、ロクなことに使われなさそう…今回のストーリーみたいに。

最後、辞職することになった伊達がかわいそうだと思ったんですが、これも警察組織という歪んだ機構の被害者という感じなのでしょうか。政治も同じですが、もうちょっと何とかならないものですかね。
そしてようやく特命係のメンバーとして受け入れられる神戸君。今からようやく新コンビのスタートなんだ!という驚きを隠せなかった終わり方でした(笑)。
それにしても、右京さん、今更ハードな現場に戻されても、もう若くないし身体がついていかなそう…。次シーズンは、どんな展開になるんでしょうね。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/310-75a52151

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

