Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/304-534939e5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

09/10シーズン、ゲレンデ日記

アイスバーンで派手にコケ、むちうち状態で首が痛い高坂です。
今日は今シーズンのゲレンデ、雪山日記をハイライトでお届けします。

行ったゲレンデ:
◆米沢・天元台スキー場
…昨シーズンからの定番となったゲレンデ。寒い。とにかく寒いけれど、雪がざかざか降っている時のパウダーっぷりは素晴らしい!
◆裏磐梯・猫魔スキー場
…昨シーズンからアルツと提携。去年はアルツの客がなだれてきてひどい混みようだったけれど、今年は改善して例年と同じくらい。「ミクロファインスノーは猫魔だけ」というキャッチフレーズどおり、猫魔にしかない独特の粒状の雪で、コンディションは良い。
◆裏磐梯・グランデコ
…今年はもくもく自然塾というバックカントリーガイドで訪問。相変わらずの人気。そしてバックカントリーのコースは完全なるツリーランで撃沈。。ビーコン探索やスコップでの捜索、テーブル作りなど楽しかった!
◆新潟・かぐらみつまた
…スクールに入ろうということで、昨日、参加。インストラクターの福島さんは、「ポジションを保つことがすべての滑りに通じる」という考えで、①ボードの上に頭の位置を保つ、②視線は遠くを見る、③身体が前方を見ないようにボードの横に水平に保つ、といった注意点をアドバイスされる。壁すべりライディングをやった。ツリーランの時は「硬い、もっとリラックスして!」と言われた(笑)。
◆新潟・神立高原スキー場
…朝7時からということで、朝早く行ったらガチガチのアイスバーン。。圧雪車が通った跡がそのまま凍っていて、滑っても削れない。ボードで滑る音は「ゴー」という音でまるで川沿いにいるよう。昨日のおさらいで視線を注意しながら滑っていたら雪(氷?)の隙間にボードが引っ掛かって身体が吹っ飛んだ! 痛かったー。上級コースのツリー斜面はかなりよかった。

ハイライトでの感想ですが、やはり東北と新潟は雪質が違うと実感。
次は北海道。この週末の結果を生かして体力作りしなきゃー。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/304-534939e5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

