Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/297-9428c2ea

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

真心ブラザーズ「THE GOODDEST TOUR」12/27@中野サンプラザ

行ってきました、真心ブラザーズ。なんと2年振りなんですよね。前回も「今年最後のライブ」だったんですが、今回も「今年最後のライブ」!
今回のツアーは、ベストアルバム「GOODDEST」のツアーらしく、それを知らずにミニアルバム「タンデムダンディ20」のツアーかと勝手に勘違いしてました…。
以前、スガシカオでやはりベストアルバムのツアーにたまたま行ったことがあったんですが(STUDIO COASTでのライブ)その時の率直な感想は「得した! 得した!」の一言に尽きたわけです。そんなわけで、このツアーも当然、「得したあ!!」というのがオープニングからの印象。
セットリストは以下の通り!

1.新しい夜明け
…オープニングの定番曲! 「真心だなア」という実感が。
2.EVERYBODY SINGIN’LOVE SONG
…2曲目にコレが来た時点で、今日のライブはただ事ではない!という印象が。
3.愛のオーラ
…MCはさんで「愛のオーラ」。もうイントロでわかるこの素晴らしさったらもう。
4.サティスファクション
…すごい好きな曲なので、「キャー!」という感じ。この楽曲が収録されている「グッドタイムス」はすごく好きなアルバムで、このツアーに行かなかったことを相当悔やんでいる…。
5.傷だらけの真心
…唯一、わからなかった曲(苦笑)。昨年発売のアルバム「俺たちは真心だ!」に収録されてますが、アルバム発売自体を知らなかった…ヒドイ。。
6.メトロノーム
…男・桜井が「33曲入っているベストアルバムで一曲も自分のボーカルの歌が入らなかった。これは入ってもいいんじゃないか?と思う曲」ということで「もうすぐGOODDEST」とのことで紹介。俺も中野サンプラザで歌いたいんだ!と主張してのセレクトだったけれど、歌の入りはちょっと気合いが空回り(苦笑)。2番あたりから立て直してきたかな。
7.うみ
…デビュー曲とのことですが、「B.A.D」に入っている時から好きだった…。なんというか、YO-KINGの歌声をフルに生かし切れていると思うんですよ。
8.マイ・バック・ページ
…これがボブ・ディランのカバーとは知らなかった! ボブ・ディラン監督の映画の1曲目に使われてるなんて、どんな映画なんだろう。
9.素晴らしきこの世界
…これは冒頭のYO-KINGの見せどころが良かった。
10.スピード
…ギャンギャンいってるギターが気になって、桜井さんばかり見ていた。すんごく辛そうで、「あーもう、俺、疲れたよ」という具合に一瞬、弾くのをやめた時、YO-KINGがチラリと桜井さんを見た!! さすがYO-KING、ちゃんと観てるんだなあ!という驚きを感じた。
(以下、宴会コーナー)
11.モルツのテーマ
…「スピード」が終わったあとのYO-KINGのMCが息切れしてて、桜井さんも大変だったけどYO-KINGも大変だったんだ、と実感した瞬間。そして「酒の歌」「とある銘柄を連呼」で個人的に笑ってしまった(笑)。まさかこれが生で見られるとは…。あー、生きてて良かった。
12.BABY BABY BABY
…桜井バージョン。最近、この曲は桜井バージョン以外では聴かないなあ。
13.どか~ん
…小川さんの振り付けが可愛かった(笑)。YO-KINGが一緒になって振りをやっているのがとても良かった!
(以下、後半戦)
14.JUMP
…ここから後半戦ということで、冬の歌。この歌、すごく好きだったけど、ここでやるのはちょっと違和感あった。
15.Dear,Summer Friend
…そして立て続けに夏の歌。これはここ数年の歌だけれど、既に真心の定番という空気を漂わせているのが良かった。
16.ENDLESS SUMMER NUDE
…王道・真心。これぞ真心。
17.愛
…この辺りの楽曲はとにかく好きで、何をやっても楽しい(笑)。
18.空にまいあがれ
…奥田民生がカバーした曲で、それをYO-KING自身も気に入っているところがこの楽曲の持っている力なんだなあ。
19.拝啓、ジョン・レノン
…「空にまいあがれ」が最後の曲、というようなYO-KINGの前フリだったのに、この曲が続いて良い意味で驚かされてうれしかった!!

以下、アンコール
1.I'm in Love
…二人で登場して、桜井ギターでの演奏。ほんと桜井さんは真心のギタリストなんだなあ、と実感した瞬間。
2.All I want to say to you
…この辺りは近年の楽曲だけれど、これもまた定番、という雰囲気が真心の良いところ。
3.Song of You
…謎のラッパーとして、桜井さん、小川さん、首藤さんが登場。もうほんと面白かった!!

以下、アンコール二回目
1.RELAX~OPEN~ENJOY
…もうあらゆる楽曲をやり尽くした感があって、何を演奏するんだろう、と思っていたら! やっぱシメはこの曲ですね(笑)。


真心二人の感想は…
YO-KING→太った?? がんばってる! フラフラしてる(笑)。気遣い屋さんだなあ~。
桜井さん→気合入ってる! やる気まんまん! ギタリスト!!

もうとにかく楽しくて楽しくて仕方ないライブでした。
この中野サンプラザは一日しかやらないらしく、この内容なら二日でも十分お客さん入っただろうなあ、という、プレミアライブだったと思います!
アリガトウ真心! 20周年ということだけど、これからもドンドン素敵な曲を演奏して下さい。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/297-9428c2ea

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

