Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/296-0e524ca1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

相棒シーズン8感想~第9話「仮釈放」

メリークリスマス!
ずいぶん間が空いてしまいました。先週の突然の寒さに身体がついていかずに風邪を引き、ノド、ハナがやられ、すぐに病院行って発熱は免れたこの頃です。

雑談ですが、近所のメガネ店でLINDBERGというデンマークのブランドのメガネを知りまして。このメガネ、とても軽くて掛け心地がいいんですが、お値段がそれなりにするので、家に帰ってネットで調べてみたところ、右京さんが掛けているメガネと出てきて二度びっくり。
今回の放送の右京さんのアップになった時に、じーっと見てみたら、本当にそうでした。このLINDBERG、つるが細くて弾力があり、ネジをひとつも使っていないそうです。鼻あての部分もやわらかくとてもステキなメガネです。

第9話は金曜に観ていたんですが、23日、30日の放映がないと知って、がっかり&ダラダラのていたらく。これじゃいかんですよ。。
それでは、感想いってみましょう!

※以下、ネタバレ含みます。基本的には、役名で雑感させていただきます。

第9話「仮釈放」

今回のゲストは井上和香ちゃん。彼女、とてもキレイになりましたねえ。もとから健康美人って感じだったけれど、以前はもっと初々しい雰囲気で、いつの間にやらすっかり大人の女性になって。
そんな井上和香ちゃんが見れただけで眼福な回だったんですが、まあ、演技はそこそこといった感じかな(苦笑)。
おミズな女性の雰囲気はよく出ていたと思います。

さて、物語は今回の軸となる山部、そして彼の兄貴分だった村上、そして村上の恋人だった美代子(井上和香)の三人をめぐって展開するわけですが、今回も神戸の顔演技は冴えていました。右京さんも顔演技してましたし、伊丹なんかも、顔演技はシーズン8の演出テーマなのかな。
ワルだった山部が模範囚となっていたという設定に、やや無理を感じましたが、まあそこはご愛敬。どちらかというと、犯人の設定に無理を感じた…。なぜか「相棒」では、こうした「意外な人物が犯人」というパターンがひとつの形式となっていますね。
ちなみに、私がこの犯人の怪しさに気付いたのは、右京さんが「捜査上の秘密でお話し出来ない」と言った場面ででした。そういった、ちょっとした引っ掛かりが伏線なんですね。

次回は恒例となった元旦スペシャル。舞台は京都のようです。しかも、神戸くんの元カノが出るみたいじゃないですか! なるほど、及川キャスティングはこういった路線を出すことが出来るんですねえ。
京都というと、「京都迷宮案内」という橋爪功主演のドラマを思い出します。好きなんですよ、あのドラマ。野際陽子さんや北村総一郎さんというナイスキャスティングもさることながら、橋爪さん演じる新聞記者がいい味出してるんです。うーん、久し振りに観たくなってきたなー。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/296-0e524ca1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

