Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/294-f4eb0801

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

相棒シーズン8感想~第7話「鶏と牛刀」

明日で水曜、相棒がー!
ということで、急いで録画観ました。雑感です~。

※以下、ネタバレ含みます。基本的には、役名で雑感させていただきます。

第7話「鶏と牛刀」

今回のタイトル、何か意味があるタイトルなんでしょうか。焼酎水割りで観たせいか(ほろ酔い状態)、ちょっとタイトルの意味がわからなかった…。
冒頭から小野田さん登場。おお、何かある!と予感させる始まり方で、そしてすぐに血だらけの路面、倒れている男性と描写が続く、緊迫感溢れる始まりです。CMまで一気に走る内容で、観ている方も油断出来ないですね。たまにこういう回があるので面白い。
神戸くんが全く出ない状態で10分くらい続きましたか、まるでパシリのような扱われ方で登場というのが良いです(笑)。そして右京さんの見ていないところで「けっ」という顔をする神戸くん。イイなあ、今シーズンでのスタンスが固まってきましたね。

さて、いきなり結論ですが、今回のストーリー、めちゃくちゃ好きです。犯人のインパクトがちょっと弱かったのはいつもの通りなので想定内。相棒、こういう犯人多いんで、「あ、またか」という気分になっちゃうのがマイナスポイントかな。
ただ、珍しく小野田さんが正義の味方だったのが良かった! 最後の社保庁とのやりとり、「それが何?」なんて最高だよ。そうそう、人生台無しの人が出るべきですよ、国民の税金を何だと思ってんだい。国の仕事に携わる人は常にそのくらいの緊張感を持っててほしいですよ。それにしても社保庁、年金とは、相変わらず「相棒」はタイムリーな時事ネタで攻めてきますね。テレビ番組はこのくらい挑戦的な内容を放映すべき。いいぞ!!

好きな場面は、右京さんと小野田さんの焼鳥屋での密会。相変わらず世間知らずな小野田さんに説明する右京さんがツボですよ。そして中途半端な変装と指摘された神戸。いやはや、これぞミッチー、こういったことが出来るのが神戸キャスティング。
そしてこの場面の右京さんの言葉も印象的でした。「君に隠し事をするつもりはありませんよ」なんて殺し文句ですね。でも、神戸は「君は僕に隠し事をするつもりのようだ」なんて見抜かれちゃって…。神戸、もっと右京さんに心を開いて(笑)。クセがあるけど意外とイイ人だよ!

最後の小野田さんと右京さんの密会も良かったです。相変わらず右京さん、古女房の貫禄ですね。ステキ。そんな古女房の気概を買ってくれる小野田さん、今回は男を見せてくれてうれしかった。この二人はこうでないと。
一番最後に、神戸くんがこの二人の密会を覗いていたことが発覚。。あらあら、覗いていたことをわざわざバラすなんて、神戸くんも意外と負けず嫌い。ちゃんと焼鳥屋での反省を生かしての変装とは…。VTR巻き戻して神戸くんが居るかどうか確認すべきだろうか(苦笑)。
小野田、右京、神戸の関係も不思議ですね。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/294-f4eb0801

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

