Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/284-b245c181

-件のトラックバック

-件のコメント

[C171]

こんばんは。
フィルムは完全に不採算部門なので企業の温情に思いっきりおんぶに抱っこさせてもらいましょう!
ありがたや、ありがたやです・・・。

DNPは春ぐらいには生産終了のアナウンスが流れて、
即10本パックを買いましたが、やっと最近使い切りました・・・。

どうしてもカラーネガの同時プリント代がお財布にきついのです。
カラーはポジばかりです。きれい、現像だけなら同時プリントより安い!
フィルムが高いですが・・・。
気に入ったのが撮れればそれだけプリントと言う感じです。
自家プリントのモノクロはプリントが遅々として進みません・・・。
未現像フィルムも溜まる一方です・・・。
長巻きモノクロ、自家現像だと疲れるまで撮り続けてしまいます。
そして、現像待ちのフィルムが増えるのです。

でも、フィルムって楽しいです。

あら、120使っていらっしゃったのですね。

[C172]

kinesさん、こんばんはー。
フイルムがなくなったら、観念してデジイチに移行します。
ファインダーを見ないで撮るのは、個人的には好きではないんですけれど。
ファインダーを覗いて構図を考えるのが楽しいんですよね。
でも、液晶が便利だと思うのは、地面スレスレからの視点がばっちり撮れることです。
これ、アングルが普段ない感じになるので面白いですよ。

DNPは春にアナウンス流れてましたか…。
売り場にも出てたのかなあ、目に入ってなかった。
カラーネガは、以前は現像のみのスキャナ対応で、気に入ったのがあればプリントしていましたが、スキャナ作業をさぼりがちの傾向になってきたので、今はインデックスをつけてもらっています。
でもこれ、小さいんですよね。細部までわからないのがネックですね。

120は、HOLGAですよ(笑)。
  • 2009-10-27
  • 高坂(タカサカ)
  • URL
  • 編集

[C173]

こちらにありましたよー!
http://www.fujikoshi-camera.com/SHOP/264332/list.html

[C174]

うわあ、ありがとうございます!
早速20本パックを注文。
送料が一律1,050円だったので、多い方を(笑)。
DNPは安価なので助かります。
  • 2009-10-31
  • 高坂(タカサカ)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

フィルム時代の終焉がすぐそこに?

最近多忙のため、あまり更新出来ていないのですが、ちょっとショックな出来事がありまして、これは書き残しておかなくてはと思い、「相棒」日記よりも優先してアップします。
それは、地元のビックカメラで「ISO100のカラーネガフィルムが置いてなかった」ということなんです。ISO400はたくさんあったんですよ。でも、100の10本パックとかなくなってて。私の好きなCENTURIA200もなかったので、昨日、新宿のヨドバシまで足をのばして見たところ…。

あれ、やはりない。

店員さんに聞いたら、なんと今年で製造終了&完売しました、との返事!
うそー! 知ってたら買いだめしておいたのに。。
ネットでいくつか検索してみたら、アマゾンで24枚撮りが1本、残ってました。送料が300円かかるようで、合計480円くらいの金額になるため、購入は諦めましたが。

それはともかく、とりあえずヨドバシでISO100を見てみたところ、10本パックってやっぱり置いてなくて、単品で1個450円。うわ…高い…。一番安いので、コダックの業務用20本パック36枚撮りが1個当たり290円くらい。期限は2012年1月ということだったので、思い切って購入。
…ああ、ついに、フィルムが高級品の時代が到来したか…。

それでも、モノクロはいろいろな品ぞろえがあるのが不思議です。自家現像すればそれなりにコストも安いんでしょうが、私の場合は現像はすべて外注なので、ちょっとお財布の中身がさびしくなっていく。
最後に、買いだめしているフィルムを並べてみました。真ん中のブルーとオレンジが、製造終了したCENTURIA200。残り1本、大事に使おう。

フィルム
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/284-b245c181

0件のトラックバック

4件のコメント

[C171]

こんばんは。
フィルムは完全に不採算部門なので企業の温情に思いっきりおんぶに抱っこさせてもらいましょう!
ありがたや、ありがたやです・・・。

DNPは春ぐらいには生産終了のアナウンスが流れて、
即10本パックを買いましたが、やっと最近使い切りました・・・。

どうしてもカラーネガの同時プリント代がお財布にきついのです。
カラーはポジばかりです。きれい、現像だけなら同時プリントより安い!
フィルムが高いですが・・・。
気に入ったのが撮れればそれだけプリントと言う感じです。
自家プリントのモノクロはプリントが遅々として進みません・・・。
未現像フィルムも溜まる一方です・・・。
長巻きモノクロ、自家現像だと疲れるまで撮り続けてしまいます。
そして、現像待ちのフィルムが増えるのです。

でも、フィルムって楽しいです。

あら、120使っていらっしゃったのですね。

[C172]

kinesさん、こんばんはー。
フイルムがなくなったら、観念してデジイチに移行します。
ファインダーを見ないで撮るのは、個人的には好きではないんですけれど。
ファインダーを覗いて構図を考えるのが楽しいんですよね。
でも、液晶が便利だと思うのは、地面スレスレからの視点がばっちり撮れることです。
これ、アングルが普段ない感じになるので面白いですよ。

DNPは春にアナウンス流れてましたか…。
売り場にも出てたのかなあ、目に入ってなかった。
カラーネガは、以前は現像のみのスキャナ対応で、気に入ったのがあればプリントしていましたが、スキャナ作業をさぼりがちの傾向になってきたので、今はインデックスをつけてもらっています。
でもこれ、小さいんですよね。細部までわからないのがネックですね。

120は、HOLGAですよ(笑)。
  • 2009-10-27
  • 高坂(タカサカ)
  • URL
  • 編集

[C173]

こちらにありましたよー!
http://www.fujikoshi-camera.com/SHOP/264332/list.html

[C174]

うわあ、ありがとうございます!
早速20本パックを注文。
送料が一律1,050円だったので、多い方を(笑)。
DNPは安価なので助かります。
  • 2009-10-31
  • 高坂(タカサカ)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

