Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/281-7cdd4fa2

-件のトラックバック

-件のコメント

[C167] ありがとうございました♪

タカサカさん、こんばんは。本バトンのご回答、楽んで拝見しました。

>眼力で思い出すのが「パタリロ!」のバンコラン

これが笑った~! そうですね、バンコランの「美少年キラー」の破壊力はすさまじいものがありましたよね(笑)

>ここはグリーン・ウッド

根強い人気がありますよねー。最初に出たイメージアルバム、持ってました。「花とゆめ」の付録の下敷きやノートも、今も持ってます(笑)

[C168] こちらこそありがとうございます!

からなさん、遊びにいらしてくれてありがとうございます♪
グリーン・ウッドのアルバム、私も友達にダビングしてもらって聴いてました。ふろくのノートは友達との交換日記に使いました、ほかに使うアテがなさそうだったので(笑)。
マンガ履歴は全部書くと途方もない状態になるので割愛しましたが、「りぼん」も「花とゆめ」「LaLa」も読んでましたよ。結構、読んでいるものがカブってたりして、ブログを読みながらニヤニヤしてしまったり(笑)。からなさんは本もたくさん読まれているのにマンガもたくさん読まれているのか!と、驚嘆しました。すごいですねえ!
  • 2009-09-23
  • 高坂(タカサカ)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

本バトン

5連休も、今日で終わり…さびしい。。
今日は昼と夜の長さが同じ日ですね、明日から夜がどんどん長くなっていく。この季節は大好きです。
さてさて、あるタカムラーの墓碑銘のからなさんのところから、こんなものを拾ってきました。
「本バトン」だそうです。ちょっとやってみましたので、興味のある方はどうぞご覧下さい~。


1.いつ頃から本が好きになりましたか?
覚えていないけれど、4、5歳の時にはもう本を読んでもらっていたような。

2.家族に本好きな人はいますか?
母。

3.幼い頃に読んだ絵本は?
たくさんあって思い出せないけれど、「ぐりとぐら」シリーズ、「ちいさなマドレーヌ」、「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」、「しろいうさぎとくろいうさぎ」など。後者2冊は今でも実家にあると思う。
あとは、アンデルセン、グリム、イソップの童話集があって、これを母に読んでもらってました。

4.学生時代、読書感想文を書くのは好きでしたか?
普通。
でも、今まで取ったことのある賞は全部、読書感想文。

5.毎号チェックする雑誌はありますか?
雑誌…マンガ雑誌くらいかな? モーニングを立ち読みしてます(笑)。

6.ベストセラーは読む方ですか?
読んだり、読まなかったり。とりあえず書店で手にとってみたりする。

7.本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。
文庫は書店、ハードカバーは図書館。

8.あなたは「たくさん本を買うけど積んどく派」? 「買った本はみんな目を通す派」?
どうだろう…積んである本もあるけれど、それは古本の場合なので。新品を買った場合は間違いなく目を通しますね。

9.本を捨てることに抵抗がありますか?
捨てることはないですが、売ることはあります。手離すのはOK。

10.本をよんでる人は”眼力”があると耳にしたことがありますがそう思いますか?
え、眼力なんてあるんですか。知らなかった~。眼力で思い出すのが「パタリロ!」のバンコランなので、とても「本をよんでる人は”眼力”がある」とは思えませんね(笑)。

11.本屋さん、何時間いられますか?
2時間くらい?

12.お気に入りの本屋さんがあったらおしえて♪
うーん、神保町の三省堂本店かな。ほしい本が必ず置いてあるので。あとは、丸善(日本橋、丸の内)と、新宿ルミネと渋谷のブックファースト。

13.本屋さんへの要望・リクエストがあったらどうぞ。
特にないかな…最近、あまり行かないんで(汗)。

14.気になる箇所にはラインを引く派? 隅っこを折る派?
しおりを挟みます。

15.速読派と熟読派、あなたはどちらですか?
どちらでもないです。音読派ですね、実際に声を出して読んでるわけではないですが、やっていることは同じ。

16.本を読む場所で、お気に入りなのは?
背中に寄り掛かれるものがある場所。壁際とか、椅子とか。
ダイニングテーブルは意外と読みやすくてよいです。

17.無人島に1冊だけ本を持っていけるとしたら。
本はいらないなあ(笑)。手帳とペンがほしい。行ったことや起こったことをすべて書き留めておきたい。

18.生涯の1冊、そんな存在の本はありますか?
生涯の、というにはまだまだ先が長いような。
一番好きな本は、高村薫「マークスの山」単行本版。

19.あなたのおきにいりの作家は?
高村薫さん、村上春樹さん、京極夏彦さん、北方謙三さん、山田詠美さん、などなど。
最近では舞城王太郎さんが気になってる。

20.本を選ぶときのポイントやこだわりはありますか?
カバーが本のサイズに合わせてきちんと裁断されているか、背表紙がずれていないか。

21.本はどこから読みますか?
1ページ目から。

22.昔、読んでた漫画
マンガは今も好きで読んでいるので…。昔、家にあって結構好きだったやつを。
どらえもん、はしれ走、ナイン、みゆき(あだち充はほとんど家にあった)、パタリロ!、めぞん一刻、湘南爆走族、TO-Y、ここはグリーン・ウッド。
ほかにもいろいろ。

23.学生時代ハマった本
なんだろ。北方謙三、山田詠美を全冊読破というのをやったような。北方謙三は時代小説を除きますが。村上春樹の「僕」シリーズは好きだった。「1973年のピンボール」とか。
ちなみに高村薫との出会いは卒業してからでした。

24.つまるところ、あなたにとって本とは。
人生を楽しくしてくれるもの。

25.バトンを回す5人
アンカーでお願いしますm(_ _)m
もし、どなたかやってみたい方がいらっしゃいましたら、ぜひどうぞ!

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/281-7cdd4fa2

0件のトラックバック

2件のコメント

[C167] ありがとうございました♪

タカサカさん、こんばんは。本バトンのご回答、楽んで拝見しました。

>眼力で思い出すのが「パタリロ!」のバンコラン

これが笑った~! そうですね、バンコランの「美少年キラー」の破壊力はすさまじいものがありましたよね(笑)

>ここはグリーン・ウッド

根強い人気がありますよねー。最初に出たイメージアルバム、持ってました。「花とゆめ」の付録の下敷きやノートも、今も持ってます(笑)

[C168] こちらこそありがとうございます!

からなさん、遊びにいらしてくれてありがとうございます♪
グリーン・ウッドのアルバム、私も友達にダビングしてもらって聴いてました。ふろくのノートは友達との交換日記に使いました、ほかに使うアテがなさそうだったので(笑)。
マンガ履歴は全部書くと途方もない状態になるので割愛しましたが、「りぼん」も「花とゆめ」「LaLa」も読んでましたよ。結構、読んでいるものがカブってたりして、ブログを読みながらニヤニヤしてしまったり(笑)。からなさんは本もたくさん読まれているのにマンガもたくさん読まれているのか!と、驚嘆しました。すごいですねえ!
  • 2009-09-23
  • 高坂(タカサカ)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

