Entries

写真が上がってきました

先日の海ほたるでの撮影の写真が上がりました。今回使用したフイルムは、フジフイルムのISO100とコニカミノルタのISO800。コニカミノルタはカメラ・写真事業から撤退しているので、800は前に買ったものの余りです。コニカミノルタのISO200を気に入って使っていたのに、もう手に入らないのが残念…。

ISOの説明をちょっと。一言でいうと、フイルム感度です。100は晴れた日のような光量が多い場面向き(感度が低いので画質が細かい)で、800は夜の撮影など暗いところを撮るのに向いています(感度が高いので画質が粗い)。
今回は、はじめに100を入れて(昼なので)、夕暮れショットの時に800を入れました。

上がってきた写真を見ると、やはり100は画質がきれい…。細部までキレイに再現されている。800は、露出補正をやって遊んだショットはどれも粗すぎてイマイチでした。。でも、夕闇に浮かぶ月が撮れているのは、やはり800だからだと思うのですが。14日から16日頃まで、月は三日月だったんですよ。15日土曜に、家のベランダから見えた夕暮れの三日月があまりにもきれいだったのでデジカメで即座に撮影したものの、スペックが低すぎて上手く撮れず…。三脚必要だったわ。。。三脚使っても上手く撮れたかどうか…名刺を一回り大きくした程度のコンパクトデジカメだもんな、ファインダーもなくてピントが合ってるのかどうか、そしてピントをどう合わせるのか眉唾だったし。

あ、私は撮影の際は基本的にフラッシュは使いません。カメラの性能を活かすなら、フラッシュは必要ないと思うので。(←なんて偉そうに言ってますが、カメラの腕は素人に毛が生えた程度…。)
逆光を防ぐためにフラッシュをたく、というのはあります。

写真を見てみると、昼の撮影よりやはり夕暮れから夕闇、夜にかけての撮影がもっともダイナミズムがあって良い!! 昼に撮っている、もやに霞んだ川崎工業地帯とか木更津とか、全然面白くない(苦笑)。
最近、夕暮れが早くなりましたもんね、会社の窓から見える地上15階からの夕暮れは壮観です。
次回は、羽田空港リベンジか? 夕闇の羽田を撮りたいなあ。飛行機の離発着…すごいきれいだろうな。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/28-d87b0bde

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター