Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/277-21786d03

-件のトラックバック

-件のコメント

[C159] ライカで赤外線

撮って欲しいです!
どんな感じか知りたいです!
(自分でやれと。)

フードやら、なんやら、ライカは高いですね。
レンズ買えるぞって突っ込みを入れたくなるぐらい。
なので、私は如何に安く手に入るかを考えています。
凹み、傷でがくんと値段が落ちるのでそれを狙ってます。
ヤスダさんのところで1000円で買ったことがあります。
ライツ純正。ヤスダさんがペンチで直した物です。
今も気楽に使えて重宝してます。Summilux35用です。
威風堂々としています。(フードにそんなもの要らないですが。)

以前、Summarで、
フードをつけるかつけないかで、写りが豹変しましたので、
フードは必須かと思います。

[C160] いやいや(笑)

kinesさん、こんばんは。
赤外線写真をやるには、夏も終わりですねー。
ライカだと長時間露光が難しそうですよね。

フードは、やはり日差しが強い時に、白っぽくとんだことが
あったので、それが解消されるのかな、と思ったりします。
とりあえず撮影に出かけないと。

ライツ純正といえば、レンズキャップを落としてしまい、そちらを
早く買わなきゃ…。新品だと6,000円以上するのでびっくりしますね。。
  • 2009-09-01
  • 高坂(タカサカ)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

収穫

変なタイトルだけれど、「収穫!!」と思ったので(笑)。
ライカレンズにようやくフードを買うことができました。純正は高くて手が出ず、ずっと「サードパーティで何かお手頃なのはないかしら」と思っていたので。
それがこちら。

フード

HAKUBAというメーカーから出ているメタルフード。写真はズマロンにつけております。沈胴式エルマーF3.5にもつけられるらしいので、どんな写真が撮れるのか楽しみ楽しみ。
そしてもうひとつ、赤外線フィルター用のフォルダー。

フォルダー

結構、原始的なつくり。バネでレンズに装着し、フィルターを固定するという。両脇に羽のように開いているのはフードとのこと。役に立つんだろうか、、。一応、上についている突起のようなネジでフードの角度を調整できます。
写真はライカにつけてますが、もちろん、ライカで赤外線写真を撮るつもりはないですよ(笑)。

そしてもうひとつ、今度はフイルム。Kentmereというモノクロフィルムです。
先日、CAMERAマガジンという雑誌に掲載されており、ちょっといいなあと思っていたところ、ビッグカメラで購入することができました。1本450円。

フイルム1
フイルム2

どんな感じなのか、まずは撮って、そしてスキャナなりプリントですね。
最近さぼり気味だからなあ…。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/277-21786d03

0件のトラックバック

2件のコメント

[C159] ライカで赤外線

撮って欲しいです!
どんな感じか知りたいです!
(自分でやれと。)

フードやら、なんやら、ライカは高いですね。
レンズ買えるぞって突っ込みを入れたくなるぐらい。
なので、私は如何に安く手に入るかを考えています。
凹み、傷でがくんと値段が落ちるのでそれを狙ってます。
ヤスダさんのところで1000円で買ったことがあります。
ライツ純正。ヤスダさんがペンチで直した物です。
今も気楽に使えて重宝してます。Summilux35用です。
威風堂々としています。(フードにそんなもの要らないですが。)

以前、Summarで、
フードをつけるかつけないかで、写りが豹変しましたので、
フードは必須かと思います。

[C160] いやいや(笑)

kinesさん、こんばんは。
赤外線写真をやるには、夏も終わりですねー。
ライカだと長時間露光が難しそうですよね。

フードは、やはり日差しが強い時に、白っぽくとんだことが
あったので、それが解消されるのかな、と思ったりします。
とりあえず撮影に出かけないと。

ライツ純正といえば、レンズキャップを落としてしまい、そちらを
早く買わなきゃ…。新品だと6,000円以上するのでびっくりしますね。。
  • 2009-09-01
  • 高坂(タカサカ)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

