Entries

少年時代

タイトルに楽曲名を入れるシリーズ(笑)。
「少年時代」はいわずと知れた井上陽水の名曲ですね。でも1990年のリリースかあ、約20年前の曲とは…この詞の憧憬はその頃のものなんですね。夏の終わりはこの曲が聴きたくなります。
八月は夢花火、なんて、なんてうつくしいんだろうと聴くたびに思う。陽水さんのステキなセンスに惚れます。

さて、とある夜、この曲の入った「井上陽水 GOLDEN BEST」というベストアルバムを聴いていた時のこと。ふと夫が、「そういえば昔、テレビで井上陽水と安全地帯のジョイントライブやってたのを観た」と言い出しました。「夢の中へ」のコーラスとかがすごく良かった、と。
一体、いつ頃の話なんだということで、調べてみました。それがこちら。


スターダスト・ランデヴー井上陽水・安全地帯LIVE AT 神宮スターダスト・ランデヴー井上陽水・安全地帯LIVE AT 神宮
(2004/01/28)
井上陽水・安全地帯井上陽水

商品詳細を見る


1985年の神宮球場でのライブとのこと。昔はこんなライブがテレビで放映されてたんですねえ。最近は地上波でライブ放映なんてあまり見ないな。視聴率だけでなく、もうちょっとテレビ局は番組作りを考えてほしいもんです。

早速、夫がアマゾンで購入。このCD、HYBRIDという特殊なものらしく対応しているCD再生機でないと流れなかったりします。ウチのCDコンポでは流れず、DVDで聴いています(ウチのDVDは音声をコンポに繋いでいるので)。DVDだと、全部流れ終わったあとに普通のテレビ番組音声になっちゃうのが難点なのだけど…。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/276-117cdded

0件のトラックバック

4件のコメント

[C157] 思うところ・・・

こんばんは。
井上陽水氏の「少年時代」有名ですよね。
私は、「風あざみ」の意味が知りたいです。
造語らしいんですけれど・・・
  • 2009-08-31
  • msy:m
  • URL
  • 編集

[C158] 響き重視?

msy:mさん、こんばんは~。
私は、風あざみは「植物のあざみが秋風に揺れるさま」なのかと思ってました。
こればっかりは、陽水さんに聞いてみないとわかりませんね(笑)。
  • 2009-08-31
  • 高坂(タカサカ)
  • URL
  • 編集

[C161] 風あざみ

今更コメントさせて頂きます。ご覧になられるか分かりませんが…。 井上陽水の少年時代の歌詞の「風あざみ」については、陽水が「あざみ」は「鬼あざみ」とか種類があるから、きっと「風あざみ」もあるだろうと思って書いて、レコーディングしてから調べてみたら「風あざみ」は無かった…という逸話があります。
  • 2009-09-13
  • 英乃
  • URL
  • 編集

[C162] そうでしたか!

英乃さん、こんばんは。
「風あざみ」についてのコメント、ありがとうございます!
レコーディングしてから調べたら…というのが陽水さんらしい感じがしますね(笑)。
「風」という言葉が秋を思わせるので、楽曲の雰囲気に合わせて選んだのかなと思います。
  • 2009-09-13
  • 高坂(タカサカ)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター