Entries

円朝まつり2009へ行ってみる

今日は落語協会主催の円朝まつりの日だったので、谷中まで行ってきました。

まずは前回、根津近辺を散策した際に、食事する候補として挙がっていた薬膳カレーのお店でランチ。お店の外観がとても古めかしくて雰囲気良いです。今日は電車なので昼からビールを注文。ひじきの煮物と里芋の煮付けのおつまみが出ました。そして食後には飲み物がつきます。お値段は1,500円くらいからなのでやや高めですが、休日のちょっと贅沢なひとときを味わうには良いかも。

日曜のせいか、法要後の方々を多く見ました。みなさん、暑いところに黒い服。今日は曇りだけれどひどく蒸し暑い。。汗をかきつつ、会場の全生庵へ。
…なんかもう、すごい人なんですけど…。

入口

芸人屋台にも人、人、人、誰が芸人なんだかさっぱりわからない(笑)。
全生庵ってあまり広い場所じゃないんですね、とにかくいたるところにたくさんの人がいて、身動きもと取りづらい状態。。

混雑

階段には人がたくさん座っています。みなさん、抽選会待ちなんでしょうか。
抽選会が一日、三度行われるらしく、その場にいないとダメなようで。
とりあえず公式パンフレット(100円)を買ったけれど、公式グッズの福扇は売り切れなのかそれすらもわからなかった(笑)。でも、去年は12時半には売り切れたらしいので、1時半に到着している時点できっと売り切れだっただろう。。福引の芸人手ぬぐいがほしかった…。
屋台では手ぬぐいを使った袋とかのれんを売っていました。芸人の手ぬぐいは売り物じゃないみたいなんですよね、名刺とかお年賀に渡すタオルとか、そういった類のものらしいので、売るのはきっと邪道なんだろうなあ。

居場所がないので、早々に退散することにしました。
本当は14:35からの「くろうとのど自慢」が目当てだったんですが(これは夫に内証にしてました。言ったら「行かない」と言われそうだったので。。)とてもその時間まで居続けることが不可能!
最後に屋台をもう少し見ようとうろうろしたら、権太楼さんとさん喬さんを発見! 権太楼はお客さんにサインをしているところだったので、私も公式パンフレットにお願いしようかと思ったら、サインペン持ってきてなかったよ…。夫にボールペン出してもらう間に裏に行ってしまいました。。

そんなわけで、初の円朝まつりはわずか15分くらいで終了(笑)。
夫と、根津神社くらいの広いところでやってくれないかねーと話しながら帰りました。それじゃ、本来の主旨と違っちゃうからダメだよなあ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/274-e54b5423

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター