Entries

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

-件のトラックバック

-件のコメント

[C155]

じっくり読ませて頂きました。
凄い強行軍でしたね。
でも、一度は行くべきか富士。
と、つくづく思いました。

[C156]

kinesさん、こんばんは!
富士山は、夫も既に一度登ったことがあったり友達も登ったことがあったりしたので、ここ数年のブームに乗る形で私もチャレンジしてみました。
天候があまり良くなかったので、もう一度登ってみようかな…という気分になっているのが怖ろしいです。
それもこれも、夕暮れとか朝日を撮影したいという欲があるせいなんですが(笑)。
  • 2009-08-08
  • 高坂(タカサカ)
  • URL
  • 編集

投稿フォーム

富士山登山~復路

なんとか富士山頂へ到達、そしてこれからいよいよメインイベント、ご来光の時間です~。

午前3時半頃から須走コースの方面へ移動。この頃はまだちょっと暗く、私のライトで進みます。夫のライトは山頂に着いた頃に電池切れ。新品の乾電池が6時間ばかりで切れてしまうんだなあ、と新たな発見。ちなみに、私のライトは山によく行く母が貸してくれたLEDのやつで、かなりコンパクトなのに頼れるヤツです。

東側を歩いていると、前方からガイドツアーと思われる一団が。先頭のガイドさんが、周辺をうろうろしている人たちに、端を歩かないように気をつけてとアドバイスしてました。崖になっていて見づらいみたいです。
そしてなんと、朝焼けが見えるじゃないですか!
上空にびっしりと広がる雲、そして下界にずっと広がっていく雲海、そしてその隙間に、うっすらと水色に染まる空、そしてオレンジに光る太陽の光。途端にテンション上がる夫と私。こりゃー、見れるかもしんないよ!!
凍える指先をカイロで温め、夫はいそいそと山頂まで運んできた一眼レフを取り出してます。私は荷物になるので、今回はコンデジOLYMPUSミュー1030SWのみ。さあ、撮影開始だ!!

朝焼けピンボケ

暗過ぎるせいか全然ピントが合いません(苦笑)。岩の上に置いてシャッター切ったけれど、なぜか全くピントが合わなかった。雲海が広がっています。そして太陽の光。

朝焼け

一番ピントが合ったのはこちら。もうこれ以上は無理だ~。F4.7でシャッタースピードは1/4くらいなんですよ、風も強くて手ブレを抑えることは到底不可能。
富士山登山、合計約12時間で、一番盛り上がった15分だった(笑)。

ご来光まであと15分、このままこのまま~と思っていたら、なんと急速に雲が…えー、視界ゼロだあ。。挙句、雨まで降りだしてきて…がっくり。
結局、ご来光は雲で遮られて見れませんでした。はー、朝焼け見れたのになあ。

雨も降ってきたし疲れもあるので剣が峰には行かずにそのまま下山を、と富士宮コースに戻ったら、そこにはたくさんの人が! 登りも下りも大渋滞。ひえー、こんなに大勢の人が!! 結局、登りの列は九合五勺まで続いていました。富士山、ほんとブームなんだなあ。
朝になってお腹が空いていたけれど、雨がずっと降り続いているのでリュックからパンを出せる状態ではありません。ポケットに入れていたチョコレートを少し食べるくらい。アミノバイタルをポケットに入れていたけど、口に入れる気分にもならず、トイレも立ち寄るのが面倒で、結局、岩に座って休む以外は特に水も飲まないで下山しました。
雨はずーっと降っていて、結局、新五合目まで降っていました。山の上から下を見ると、雲もなくて緑がきれいに見えます。そう、山頂のずっと上の方の雲から雨が降っていたんです。こりゃもう、どうしようもない。。

そんなわけで、山頂を5時頃出発して、新五合目には9時過ぎに到着していました。
車に戻るものの、靴の中は脇から入った水や砂にやられてグショグショ。私のレインコートは母から借りたゴアテックスだったのにもかかわらず、なんと浸水。頭と肩から胸まで濡れていました。とりあえず濡れた服を脱いでひとやすみ。昼過ぎまで車の中で爆睡してしまった~。眼が覚めたら、周囲に車がいなくなってました(苦笑)。

下りはとにかくヒザが疲れました。最後の方は腰や足首も痛くなっていて、とにかくかなりゆっくり歩いていて。でも、翌日はあまり筋肉痛が出ませんでした。さすがにストックを突いていた両腕の二の腕近辺は痛くなったんですが、あとは腹筋が少しとふとももの内側が少し痛くなったくらい。今日から会社に行きましたが、昨日の痛みもなくなって通常通り。

日曜は大事をとって御殿場で宿泊。御殿場はお祭りで盛り上がっていました。翌日はアウトレットへ行ってお買い物♪ かなり充実したお休みになりました。
次回、もし富士山登山をするのなら、今度こそ山小屋で宿泊希望(笑)。

0件のトラックバック

2件のコメント

[C155]

じっくり読ませて頂きました。
凄い強行軍でしたね。
でも、一度は行くべきか富士。
と、つくづく思いました。

[C156]

kinesさん、こんばんは!
  • 2009-08-08
  • 高坂(タカサカ)
  • URL
  • 編集

投稿フォーム

Appendix

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)