Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/261-dfa3dcb0

-件のトラックバック

[T13] 1q84 ネタバレ

1Q84(イチ・キュウ・ハチ・ヨン)(book 1(4月ー6月))商品価格:1,890円レビュー平均:4.49 最近の日本の小説でお薦めはありますか?アメリカ在住(永住)です。最近のお薦めの日本の小説は何でしょう?私の好きな作家は東野圭吾、宮部みゆき、石田衣良、村上春樹(最近は...

-件のコメント

[C149] いいアイディアですね!

1Q84・・・凄いことになってますね。
手に取りましたが、ちょっとお高いんですね・・・。
買えませんでした。笑
文庫本になるのを待ちます。

私も風の歌を~ダンスダンスダンス(あれ?羊まででしたってけ?)までが好きです。
「僕シリーズ」は何度も読み返してます。

今、アフターダークを読み始めたのはいいのですが、
全く途中で止まってしまっています。
うーんって感じなんです。
海辺のカフカの方に行っちゃおうかな。

[C150] そうでしょう?(笑)

kinesさん、こんばんは!
僕シリーズは「ダンスダンスダンス」までですね。
いるかホテルですよ~。
「ダンスダンスダンス」は結構好きな話だったのにもかかわらず、なぜか一回しか読んでないんです。

「アフターダーク」は好みが分かれるみたいですね。私はまだ読んでいませんが、村上春樹で意外と読んでいない本が多いんですよ(笑)。「神の子どもたちはみな踊る」とか。

でも、「海辺のカフカ」はオススメなのでぜひ!!
  • 2009-06-01
  • 高坂(タカサカ)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

村上春樹の新刊がスゴイことに

5月もあっという間に最後の日。最近、仕事が忙しいせいか時間が経つのが早いように感じます。
まだ昨シーズン(2008-2009)の雪山バックカントリー日記も書いてないし、4月の渡良瀬川気球レース撮影のことも書いてない。桜の撮影日記もまだだ!(桜とか言ってる場合じゃない、バラ日記書かなきゃ。)
季節がめぐるのが早いなあ…ここのところ雨続きで、梅雨みたいだし。こうやって歳を取っていくのだろうか…(ユウウツ)。

さてさて、そんな日常はさておき。
村上春樹の新作が5月29日に刊行されたのですが、これがなんと発売日にして既に4刷68万部という、新潮社最速記録だそうで。
5年振りの新作で、書き下ろし長編は7年振りとのこと。ちなみに7年前の書き下ろし長編は「海辺のカフカ」です。「海辺のカフカ」は村上春樹の小説で一、二を争うくらい好きな小説かもしれない。ちなみに対抗馬は「1973年のピンボール」ですが。あー、「羊をめぐる冒険」も好きだな、短編なら「レキシントンの幽霊」がイチオシだな。…要するに何が言いたいかというと、村上春樹の小説は大好きだということです(笑)。

でも、村上春樹の何がスゴイかって、今や日本の作家でノーベル文学賞に一番近い人物と言われているのにもかかわらず、若者の絶大な支持を受けている、ってことなんですよ。
過去にノーベル文学賞を受賞した川端康成や大江健三郎の小説が、若者にどれだけ読まれているのか。かくいう私もほとんど読んだことがありません。
そんな中、もし、村上春樹がノーベル文学賞を受賞したらどんなことになるか。書店は店頭の目立つ場所に村上春樹特集の平置き棚を用意して、日本中が熱狂に包まれそうな気がして…昨年のノーベル文学賞の発表の際はドキドキして落ち着きませんでした(←妄想にもほどがありますが(苦笑))。

「1Q84」か…、買っちゃおうかな、図書館で借りて読みたいけど、1年待ちとかになりそうだしな…。でも、今買ったら間違いなく積読(つんどく)本になってしまう…。
日本の法律で「読書の日」を作ってくれないですかね。「この日は一日、仕事も遊びもせずに本を読む」っていう。そんな法律、できたらステキだな!

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/261-dfa3dcb0

1件のトラックバック

[T13] 1q84 ネタバレ

1Q84(イチ・キュウ・ハチ・ヨン)(book 1(4月ー6月))商品価格:1,890円レビュー平均:4.49 最近の日本の小説でお薦めはありますか?アメリカ在住(永住)です。最近のお薦めの日本の小説は何でしょう?私の好きな作家は東野圭吾、宮部みゆき、石田衣良、村上春樹(最近は...

2件のコメント

[C149] いいアイディアですね!

1Q84・・・凄いことになってますね。
手に取りましたが、ちょっとお高いんですね・・・。
買えませんでした。笑
文庫本になるのを待ちます。

私も風の歌を~ダンスダンスダンス(あれ?羊まででしたってけ?)までが好きです。
「僕シリーズ」は何度も読み返してます。

今、アフターダークを読み始めたのはいいのですが、
全く途中で止まってしまっています。
うーんって感じなんです。
海辺のカフカの方に行っちゃおうかな。

[C150] そうでしょう?(笑)

kinesさん、こんばんは!
僕シリーズは「ダンスダンスダンス」までですね。
いるかホテルですよ~。
「ダンスダンスダンス」は結構好きな話だったのにもかかわらず、なぜか一回しか読んでないんです。

「アフターダーク」は好みが分かれるみたいですね。私はまだ読んでいませんが、村上春樹で意外と読んでいない本が多いんですよ(笑)。「神の子どもたちはみな踊る」とか。

でも、「海辺のカフカ」はオススメなのでぜひ!!
  • 2009-06-01
  • 高坂(タカサカ)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

