Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/26-7bd19efb

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

海ほたるへ

昨日、夫が「写真を撮りに行きたい」ということで海ほたるへ行って来ました。海ほたるというのは、東京から千葉・木更津に続く東京アクアラインという高速道路にあるサービスエリアのことです。

夜の手前の

当初の予定では、羽田空港で撮影→海ほたるで夕暮れショット、という具合で考えておりましたが、なんと羽田空港は駐車場が満車状態! これ、ほんとに飛行機乗るために車で来てる人たちは冷汗出るでしょう…。うちら夫婦は遊びですからノープロブレムですが。それでやむを得ず、海ほたるへ直行。

関東地方はここ数日再び残暑がぶり返し、非常に暑い! それに加えて、昨日はすごい風…。海ほたるは、文字通り海の上にあるので(東京アクアラインは地下を走っているのです。海底トンネル。)海風がすごく、髪も服も強風ではためく状態。
それでも、二人で写真大会(笑)。夫は、私の父から譲ってもらった400mmズームレンズを早速装着。風で筒が揺れる揺れる…これ、どう考えても手ブレする!!(笑) 私も、久しぶりに一眼レフを動員。やっぱ一眼レフは楽しいわ~。川崎方面と木更津方面でコンビナート群が遠くに霞んで見えて最高です。そして、船や、羽田から飛んでくる飛行機たち。いろいろ航路があるようで、それを撮るのがまた楽しい~。

はじめは、木更津に行って夕暮れ写真を、と言ってましたが、結局、海ほたるで夕暮れを待つことになり、のんびり食事したり写真を撮ったり。というか、時間の7割を写真を撮ることに費やしました(残りの2割は食事で、1割はのんびり)。
そして5時を過ぎて、夕暮れ写真を撮るために西の方角へ移動。東側は風もなく日陰で過ごしやすかったのですが、反対側はすごい風と眩しい光。とある一角を陣取って、「よっしゃこーい!」と言わんばかりのセッティング。
夫はデジタル派ですが、私はフイルム派。フイルムははじめISO100を入れてましたが、撮りきってしまい、夕暮れを100を使うか800を使うか迷う。う~、迷ってる暇はないのに…夫の助言で800に決定。800なら露出補正でいろいろ遊べる!ということで、かなり露出補正をいじってシャッターを切る。とにかくすごい風で、帽子かぶっているのに髪と服がめちゃくちゃはためいている状態。。帽子は落とさないようにヒモをつけています。

夕暮れはゆっくりと過ぎて、今夜の月は三日月が…。白い月が、空が暗くなるにつれて金色に。ある程度撮りつくしたところで、今度は北側へ移動。木更津方面の高速のライトが見えます。車の光の川を撮ろうと、小さなデジカメで撮ってみるもブレまくり(笑)。結局、夫が「三脚持ってこよう」と言い出し、車へ戻って三脚を取ってきました。うーん、さすが三脚、ブレないなあ。夫の三脚を借りて、光の川&三日月を撮影。これで、フイルムは終了しました。
夫のデジカメの画像を見せてもらいましたが、なかなか上手く撮れている。今日、フイルムを出して、現像はあさってとのこと。楽しみだなあ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/26-7bd19efb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

