Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/257-9e0e5d1e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

バラがピンチ

5月といえば、バラの季節。
歩いていて咲いているのを見かけることも多くなってきました。
でも!
…我が家のバラの鉢植えは、危機的状況…。

まず、オールドローズの方が病気になってしまいました。うどんこ病です。
ある意味、きれいな白い粉が、葉にまぶされて…あー、、。
そしてミニバラは、やはりうどんこ病だと思われるのですが、葉が徐々に枯れていく状態に。こちらはもしかすると鉢が小さいのが原因かも。。

こうなった原因はわかってるんです、ズバリ、水やりが足らなかった。
深いため息をつきつつ、ミニバラはどうしようもないので再び剪定してハゲ山にしました。これはもう11月に咲かせるしかない。鉢も買ってきて植えなおそう。
そしてオールドローズの方は、農薬を散布中。適度な濃度にうすめた農薬をスプレーしています。それまで散布なんてしたことがなかったから、この方法で合っているのかなあ。すぐに効果は表れないらしいので、気楽に撒いてみます。

そんな中でも、オールドローズには小さな蕾がつきました。
2つついていたのだけど、1つは首のところがポッキリ折れていた…。もう1つは咲くといいな。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/257-9e0e5d1e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

