Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/255-925830c3

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

HOLGA考

ちょっとしたことがきっかけで、HOLGAの120CFNを購入しました。ヤフオクで送料などなど含めて4200円。高いのか安いのか微妙だけれど、ブローニーフィルムを試してみたいと思っていたのでまずはこのあたりで。
HOLGAはいわゆるトイカメラと呼ばれているものですが、チープ感とその写り具合に世間的にはさまざまな批評が。個人的にはアリだと思っている写りですが、さて、どんな具合かな。

公園1

まずはフイルムスキャン。ウチのスキャナはブローニーサイズがなかったので、半分だけ。
そしてこれがプリントスキャン。色がやや薄いです。

公園2

HOLGAの特徴であるピントが中心にあること、そして放射状に流れること(四隅がボケるという、いわゆるトンネル効果)が出てますね。
こちらのチューリップの写真だと、それがより顕著に。

チューリップ

チューリップ2

それと、やはりHOLGAならやってみたい多重露光にもトライしてみました。
面白かった~。

多重露光

フイルムスキャンだと色が鮮明でドラマチック。

多重露光2

プリントは濃くすれば迫力が出るのかな、これはこれで露出オーバーっぽい迫力が。

結論。
HOLGAは使える!
次はモノクロを撮ったのでそちらをアップしたいです。
それと、リバーサルフィルムを買ったので、いずれそちらも。
まだまだ実験作品あるので、いずれそれらも上げたいです。赤外線写真とか(笑)。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/255-925830c3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

