fc2ブログ

Entries

エレファントカシマシ「昇れる太陽」

すっかりご無沙汰しております。今年のGWは、前半は会社を休んで青森へ今シーズン最後のバックカントリーと弘前城の桜を堪能してきました。なんだかんだでバックカントリーは3回行ったので、近々、総括レポートやりたいなあと思う次第です。
桜も、上野、渡良瀬、会津坂下町、弘前と写真を撮ったので、スキャナが終わり次第、総括レポート!
やることたくさんあるな~。

今日は久し振りに音楽の話を。
エレファントカシマシの18枚目のアルバム、「昇れる太陽」が去る4/29に堂々発売されました!
…とか言いながらも実際に買ったのは5/1だったんですが(苦笑)。地元のタワーレコードで買いましたが、新着棚の中でアルバム1位の表示が出ていました。「ああ、ついに1位になったんだなあ」と感慨深い気持に…これは間違いなく実力でしょう。

ジャケは「これはちょっとどうなの?」と思うような微妙なサングラス写真ですが、発売日のせいなのか桜を意識したものに。これは「桜の花、舞い上がる道を」が収録されている影響もあるんでしょうか。

昇れる太陽(初回限定盤)(DVD付)昇れる太陽(初回限定盤)(DVD付)
(2009/04/29)
エレファントカシマシ

商品詳細を見る

裏面に、夜桜の写真があります。それと炎と鳥ですか。この鳥は不死鳥のイメージかな。
肝心の楽曲ですが、ジャケのイメージとは随分違う内容です。個人的には前回の「STARTING OVER」の路線かなと思うのですが。偏った感じのない、受け入れやすい曲が多いかと。まだ数回しか聴いてないので、追々印象は変わるかもしれませんが好きなアルバムです。かなり聴き込みそうな感じ。
今回はタイアップも2曲ありますね、ドラマ「相棒」のスピンオフ映画「鑑識・米沢守の事件簿」テーマソング「絆」とサントリーの焼酎「はなうた」のCM曲「ハナウタ」。それとシングルが2曲。特に「絆」は「風に吹かれて」のようなしんしんと歌い上げるような楽曲で、エレカシの王道だと。これを映画のテーマソングにしたスタッフは素晴らしいよ!(でも、肝心の映画ではこの曲はエンディングにしか流れなかった…。できれば挿入歌としても使って欲しかったけど、思ってたよりもシリアスな映画じゃなかったんでまあいっか。)

今回はライブに行く予定はないのですが、7月の野音があれば行きたいと思っています。今回のツアーはライブハウスツアーみたいですね。今年は無理でも、来年の1月にまたライブがあれば行きたいなあ。

スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/253-73a6ab6c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター