Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/25-ba23a1de

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

言葉の不思議

このブログ、コメント&トラックバックがほとんどないようで、友達から「コメント入れづらい」と言われてしまいました…みなさん、ご遠慮なくコメント入れてくださいね(笑)。

さて、私はネット用語がよくわかっていません。。。本当にブログ初心者なんですよ。そんで、オタク用語もよくわかっていません。。。結構、オタク寄りだと思ってるんですが、今時のオタク用語について理解が……。今回は、そんなわからない言葉について。

まず「萌え」です。
うーん、何となくという感覚でしかわからない。以前、友達にどういう意味なの?と相談したところ、こんな回答が返ってきました。

『「萌え」って感覚は、ある特定の作品中の登場人物の言動や雰囲気に対して起きるもの。』

おお、そうか! なるほどね~。これに続く回答がまた文学的で素晴らしかった。とりあえず自分が「モエ」って言うことはまずほとんどありませんが、意味だけは何とかわかりました。

それで次に、「つんどくリスト」。
「ツンデレ」ってあるじゃないですか。お高くとまっているのに、ある特定な人には尽くしてデレっとしちゃう、という。あれの一種なのだろうかと思っておりましたが…あるサイトで見た表記は「積ん読リスト」。それを見て初めてわかった!! 読もうと思って積んである本のことですね。もう、私の本棚は「つんどく」通り越して「つんどけ」って感じですよ…あふれすぎ。

最後は、「orz」。
これは、何となく「残念」とか「あーあ」って感じの意味なのかな、と思っていました。それで、会社の友達3人でランチに出た時に聞いてみたところ、友人①「おつかれ!」、友人②「全然、わかんない…」との回答。意外と浸透していないらしい…。その後、友人①が調べて答えをメールしてくれました。正解は「がっかり」。惜しいな。文字の形が、がっかりと両手両膝をついている形に似ている、ということらしいですね。

いろんな言葉があるものですねえ、ちっとも世の中の流れについていけません。イミダスとか休刊するらしいですね、ネットが蔓延した世の中には売れないからみたいですが。でも、辞書はやっぱり冊子になっているほうが扱いやすくて好きです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/25-ba23a1de

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

