Entries

相棒シーズン7感想~第18話「悪意の行方」

録画に頼るとだらだらとしてしまうので、今回はリアルタイムで見ました。
さあ、忘れないうちに感想を(笑)。

※以下、ネタバレ含みます。基本的には、役名で雑感させていただきます。

第18話「悪意の行方」

今回は陣川くんの登場ですね。陣川、なんだかんだでかなりの回数登場してると思います。見ながら「そういえば指名手配犯らしき人に職質するの、好きだったなァ」などと回想…昔からおっちょこちょいというか注意力の足りない人でしたよね~。
まあ、今回も期待を裏切らなかったわけですが(苦笑)。すっかりキャラが立っている陣川を見て、今や「相棒」に必要な人になったと。

物語は右京さんと陣川くんが監禁されているところからスタート。次回予告を見た感じでは、冒頭だとは思いませんでした。ここでも陣川、やらかしてます(笑)。発煙筒の火を消した上着はもう着れないな。
とまあ、そんなアホの子・陣川と捜査を開始する右京さん。いやあ、ほんと右京さんは優しいなあ、懐広いなあと思っていたら、だんだん陣川を捜査から遠ざけようと…(苦笑)気持わかります!

学校裏サイトに端を発した事件も絡み、捜査は進みます。
どうやら特命係二人を監禁したのは、裏サイトの書き込みに呼応したお互いに素性も連絡先も知らない複数のメンツで、その裏サイトを見た刑事部長の内村が「世の中どうなってるんだ」と言ったのが、個人的にはツボでした。ねえ、ほんとそう思うよ。言い方もタイミングも良かったなー。
そして陣川、とっくに特命係をクビになったくせに、特命係の名前を使い過ぎ! 名を騙る罪というのが警察官のくせにわかってないし…。

今回は「ささやかな悪意のつもりが、エスカレートしていって止められなくなる」ということがテーマだったんですが、インターネットって本当に怖い側面があると思います。秋葉原の殺傷事件の時もそう思ったんですが、人間同士のコミュニケーションって、やっぱり会って話すことが一番重要だと思うんですよね。

さあ、いよいよ来週は最終回。及川登場ですよ。役名は神戸(かんべ)だそうです。次回予告で既にカッとばしてる感じしましたが(笑)右京さんとどんな噛み合わなさを発揮してくれるのか楽しみです。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/239-ff81765c

0件のトラックバック

2件のコメント

[C142] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C145]

秘密さん、こんばんは。
ミッチーの回、うっかりしていて開始時刻を間違えていました…。しくしく。
お仕事がんばってくださいね~!
  • 2009-03-19
  • 高坂
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター