Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/224-8c9232ef

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

舞城王太郎「ディスコ探偵水曜日」

新年最初の本の感想は、舞城王太郎の「ディスコ探偵水曜日」です!
この小説は、高村薫の新作「太陽を曳く馬」を読みたいがために、初めて「新潮」という文芸雑誌を図書館で借りてみたんですが、同時期に連載されていたもので、途中から読んだにもかかわらずすごく面白いなあと思ったのです。
雑誌「新潮」で連載されていたのは「第一部 梢」「第二部 ザ・パインハウス・デッド」「第三部 解決と○ん○ん」で、その三部はすべて上巻に収録されています。そして書き下ろしで「第四部 方舟」が下巻として出版されました。

私が雑誌で読んだのは、「第三部 解決と○ん○ん」だったのですが、単行本で出版されるなら是非読みたい!と思っていたので、ようやく念願が叶いました~。
…が、上巻だけで600ページ、下巻で400ページ超で、合計1,000ページの本を読むのは思いのほか大変だった。。また内容が難しいんですよね、理解するために何度か読み返したり。上巻がようやく終わった時は、ほんとうれしかった(笑)。そのかわり、下巻は割とスラスラ進みますよ!

表紙

単行本は2008年7月下旬に刊行されましたが、表紙デザインがすごくいいです。このイラストは一見すると初音ミクのようですが(笑)、きっと梢のイメージなんだろうな。ほかにも子どもが何人か描かれていて、この本の表紙としてすごくぴったり!

舞城さんの小説を読むのは初めてだったんですが、言葉の感覚が優れている方だなあと思いました。会話になっているのに改行もなくぎっちり書かれているところや、逆に改行でテンポを変えたり、ゴシックでそれまで記してきた内容を反復したりなど、文体がバラエティに富んでいます。なので、字の多さに圧倒される時も…(苦笑)。見開きで改行が一回しかなかったり、びっくりして笑っちゃう。。

さて、肝心の内容ですが、迷子探し専門の探偵:ディスコ・ウェンズデイ(アメリカ人)が、誘拐された山岸梢を捜すという依頼で日本に来、いろいろあって梢と一緒に住むところから始まります。
梢がこの物語の核で、ディスコと梢の物語と言ってよいのですが…純愛とか恋愛とかそんな甘い話じゃないですよ! むしろひどい暴力描写がありますので、そういったことが苦手な方はちょっとツライかも。でも、この性と暴力っていうのは舞城さんの本ではかなり出てくるものらしいですね。今回もすごいです。バトルシーンはちょっとハードボイルドタッチで面白い。
内容は難解な部分あり、ひどい暴力描写ありで「うげー」となったりもしますが、ふとしたところでコミカルな描写があったりして思わず笑ってしまいました。あと、擬音が上手かった。

ネタバレにならないように感想を書くのが難しい小説ではあるんですが、箇条書きで何点か。
・意識が世界をつくるんだ
・すべてに意味がある
・ちゃんと考えることは重要だ
・水星Cはとにかくカッコイイ(ベン図!!)
・星野真人は何者なんだ??(水星Cとの関係は? 黒い鳥の男との関係は?)
・小枝ちゃんと一緒に踊りつづけろ、ディスコ!

ほんと、水星Cはヒーローのようだった。雑誌で読んだ時は途中からだったので、ディスコみたいに背が高くてがっちりムキムキしているひょうひょうとした人物なのかと思ってましたが、背の低い柔道君だし(笑)。もう、最初の登場シーン、これだけで笑えた。思い込みっておそろしいなあ。

いくら読んでも終わらないのでちょっとバテてしまう小説ですが、意味がわからなくても読み続ければ繋がってきます。意外とちょこちょこ読み進められるので。パインハウスのたくさんの探偵の推理とか、のちにどう繋がっていくのかわからなかったし、第四部の冒頭なんかいきなり全然違う展開になったけれど、すべてが意味を持ってちゃんと繋がったし、物語がちゃんと集束していく面白さが好きな人はすごく楽しめると思います。そして希望に溢れたラスト。ほんと、完成度が高い小説なので、まずは本屋で手に取ってみてください!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/224-8c9232ef

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

