Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/22-517c1bcf

-件のトラックバック

[T1] 西村雅彦

西村雅彦

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

最高の役者陣「王様のレストラン」

知り合いの方からダビングしてもらって、ドラマ「王様のレストラン」を観ています。今日は第一話。回を重ねてこのドラマの良さを語っていきまーす!

「王様のレストラン」は今から約15年くらい前にオンエアされた、三谷幸喜脚本のドラマです。個人的には三谷幸喜の最高傑作。三谷幸喜の得意技であるシチュエーションコメディの決定版ですよ~。(シチュエーションコメディっていうのは、とある状況下で展開するコメディのことです。「笑の大学」とかこれに当てはまりますね。)

もう、オープニングから騒ぎまくりです、だってみんな若いんだもん! ぴちぴちなんだもん!(笑) そして三谷幸喜ファミリーの役者がぞくぞくと出演!(三谷幸喜は東京サンシャインボーイズという劇団をやってました。今は長期冬眠中(?)です。この詳細は、西村雅彦著の「僕のこと好きですか」っていう本に書いてあります。←今、本が手元にないので詳細はうろ覚え…。)
西村雅彦、梶原善、そして伊藤俊人!! そう、今は亡き伊藤くんが出てるんです。「古畑任三郎」の番外で「巡査今泉」ってのがあったんですが、そこにグチを言う西村雅彦に話を聞く役で伊藤くんが出ていたんですね。伊藤くんが亡くなったことについては、三谷幸喜が朝日新聞で連載しているコラム「三谷幸喜のありふれた生活」で書かれています。単行本になっているのでどうぞご覧ください。涙なくしては読めない、伊藤くんという役者に対しての三谷幸喜の思いが綴られています。

話が脱線しまくりですが、第一話はオンエア当時にビデオに撮って何度も観たのでかなり覚えています。それでも、松本幸四郎が態度の悪いお客を追い出すシーンは、「松本幸四郎、カッコええ~!!」と騒がずにはいられない。。そして当時から若手だったはずなのになぜか貫禄のある筒井道隆。そういえば最近テレビで見ませんが、何かに出ているのかな…。西村雅彦も、今よりもずっととんがっていてクセのある芝居全開です。この頃の山口智子は本当に大好きだった。「ダブルキッチン」とか「スイートホーム」とか良かった…。

なんか、結局脱線してますが、第二話を観たらまた続きをレビューしま~す。

第一話のお気に入りの台詞:
「ベルエキップは良き友」
「一流のギャルソンはギャラも一流」
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/22-517c1bcf

1件のトラックバック

[T1] 西村雅彦

西村雅彦

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

