Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/217-795d38ff

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Suga Shikao FUNK FIRE'08@SHIBUYA-AX最終日

「相棒」は薫最後の事件という今日、久しぶりにスガシカオのライブに行ってきました。というわけで、「相棒」の感想はまた明日!

今日のライブのために、最新アルバム「FUNKAHOLiC」をレンタル。買っても良かったのだけど、どうもジャケが好きではなく…。聴いて見た印象は、何となく、歌いたいことがあまりないのかなあ、と。楽曲は良いんですが、どうも歌詞が上滑りしているような。
そして昨日、会場の確認のためにスガのサイトを見てみたら、なんと3日前の土日のツアーを体調不良のため延期したとのお知らせが。え、大丈夫なのかな、と思いつつ今日のライブへ。

今日はあいにくの雨。さすが、雨男のスガ(笑)。
まずロッカーに荷物を入れようと、ロッカーの前で財布を見たら小銭が全然ない! 友達も持っていないということで、自販機で崩してくるしかないなと思っていたら、後ろから全然知らない方が「小銭いっぱいありますよ。いくら足りないんですか」と言ってロッカー代をくれたのです。超親切な方で、ライブが終わったあとに返そうとロッカー近辺で待ったり探したりしたんですが、残念ながらお会い出来ず…この場でもう一度御礼申し上げますm(_ _)m

さて、今回はライブハウスツアーということで、アルバム中心のメニューではないらしく、サイトにも注意書きがありました。バラードなどもやらないとのことで、うーん、これじゃ「黄金の月」もやらないかなあ。
ライブハウスなので当然スタンディング。開場6時、開演7時のため、開演まで立って待っているのがつらかった…。AXは久しぶりだったんですが、意外と狭く感じました。
ほぼ7時に開演。スガが出てきた途端にお客さん大盛上がり! うーん、どうしよう、ちょっとついていけてない…。そうこうしているうちに、立て続けにスガは曲を演奏するんですが、4曲目に「黄金の月」が! うわ、うれしいな。この曲のリズム隊が素晴らしく、スガの特徴というべくグルーヴを構築してくれます。そしてこの曲で気づいたのですが、スガの声がしゃがれてる…。ああ、やっぱり本調子ではないんだなあ。でもスガは、はねる、しゃべる、ポーズつけるという具合にとにかくテンションが高い! やばい、このテンションについていけてないぞ。がんばれ自分!(笑)

スガのライブは、なぜかほかのお客さんと好みの楽曲が合わないらしく、私が盛り上がる曲ではあまり皆さん盛り上がらない傾向で。「夜明けまえ」とか超好きなんだけどライブでは反応悪かったり…。
それでもなぜスガのライブに行くかってことなんですが、スガがライブでやる楽曲のグルーヴ感に持ってかれる感じが大好きで。CDとは違うアレンジのグルーヴに巻き込まれるというか。

今回、それを強く感じたのは「リンゴジュース」から「奇跡」までの流れ。「リンゴジュース」の哀愁漂うポップなアレンジに「コノユビトマレ」のイントロまで繋ぐ部分は心の中でキャーキャー騒ぐくらい良かった。そして今日一番の奇跡の楽曲は文字通り「奇跡」! ディスコチックな雰囲気のあのアレンジは凄すぎる。スゴイ!スゴイ!と心の中で騒ぎまくって、ひとりで飛びはねてました(笑)。
終演後、友達も「奇跡」が超良かったと言っていて、ほんと今日はこれを見れただけで来た甲斐があった! というか、本編のラストだと思っていたので、そのあとも何曲かあってビックリした。。
本編最後は「午後のパレード」でした。

アンコールは「ストーリー」。やっぱり調子が悪そうな感じで、アンコールは1曲だけで終了。さすがにお客さんも「えー!!」と騒ぎ、シカオコールが。
そしたら出てきてくれました~。もう1曲やってくれるということで、「このところちょっと」を。これを演奏されるとこの後にはもう演る曲がないな、っていつも思います。

相変わらず痩せていて声も調子が悪そうだったけど、元気だったし、楽しそうだったし、素晴らしい演奏をしてくれたので大満足。最後の方、歌声がポルノグラフィティのボーカルみたいだったなあ(笑)。
次回もまたステキなグルーヴ聴かせてくださいまし!!

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://towerofmusiclover.blog111.fc2.com/tb.php/217-795d38ff

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

高坂(タカサカ)

Author:高坂(タカサカ)

月別アーカイブ

FC2カウンター

